リラリオ

悪魔とダニエル・ジョンストンのリラリオのレビュー・感想・評価

4.9
だいぶ前に購入したDVDを久しぶりに鑑賞。やっぱ泣けたぜぇ⋯。
ピュアで繊細さゆえ双極性障害に苦しみ創造と破滅を繰り返す天才シンガー・ソングライター兼アーティスト、ダニエル・ジョンストン。狂気の天才アーティストのぶっ飛んだ人生ドキュメンタリー。

ダニエル・ジョンストン⋯キリスト原理主義の家庭、5人兄弟の末っ子として誕生→幼い頃は成績優秀、だが中学に入学し何もかも自信を失う→兄と映画制作→ロックやアメコミにのめり込む→高校では目玉の愛称(とにかく目玉のイラストを描く)常に何かを描いていた→芸術家の道を志す。夢はジョン・レノンになること→「年がら年中ピアノ弾いて!この怠け者!」「くだらない悪魔のようなマンガを描いて!地獄に落ちるよ!」「役立たずの神の子!」キリスト原理主義者の母は、彼の愛するロックやコミックを悪とし全く認めず→自宅地下室に引きもり創作活動に没頭→ダニエルは母を挑発し怒らせテープレコーダーで録音、曲のネタにする。地下室にくすぶるマグマで家族の怒りを煽り家の中はカオス状態(笑)

強制的にキリスト教の大学に入学させられる→躁鬱病になる→抜け殻ダニエル、実家に戻る→たちまち回復→地元の美術大学へ→同級生を曲作りのネタにし、またテープ録音→希望を失い人生に絶望→理想の女性ローリーと出会う→優しいローリー→しかしローリーは葬儀屋の男性と結婚→報われることのない愛⋯ローリーは不滅の存在に→父「時間の無駄。あれじゃ卒業できんわ!」→大学中退→ヒューストンにいる兄の元へ。
遊園地でバイト→ガレージに自作の録音スタジオ→アルバム制作→「イェップ!ジャンプ・ミュージック」→兄から退去命令→姉の元へ→家出をし行方不明→移動遊園地でバイトをするが置いてけぼりをくらう。

新聞記者にデモテープを渡す→ダニエルの才能にぶっ飛ぶ「ボブ・ディラン!?」→ダビングを知らないダニエル、テープ1本1本演奏をし録音→マクドナルドでバイト→夢のMTVに出演→マリファナを吸い始める→言動がおかしくなる→LSDに手を出す→マネージャーを鉄パイプで殴る→妄想が止まらない⋯「自分は神の子、世直しできる!」と言い出す、兄のあばら折る、クリスマスツリーに「9」の文字とビートルズのアルバムを飾るなど数々の奇行で病院送り⋯だがすぐ退院。

悪魔に取り憑かれたと妄想ダニエル→音楽をやめ実家へ→ソニック・ユースがダニエルをニューヨークに招待→レコーディング→自由の女神階段に落書きをし、逮捕される→キリストは7、サタンは6、8は永遠の死、9は人間⋯客に教えをとき、泣きながら熱唱。ライブが宗教チックになり収拾つかなくなる→ソニック・ユースのスティーヴに怒られる→病院にぶち込まれると思い込み逃亡→発見→実家に帰すがなぜかニューヨークに逆戻り→入退院を繰り返す⋯。

うるさいと注意した女性宅に侵入。常軌を逸した行動に女性は震えあがり窓から飛び降り両足首骨折。住居侵入で逮捕。本人は「勝手にドアが空いた。悪魔祓いをしたら飛び降りた」またまた精神病院へ。
テープに指示を吹き込みマネージャーに送る→「ビートルズを再結成させ僕のバックバンドに⋯オノ・ヨーコに連絡を!」→「マウンテンデューの広報大使になりたい!」マウンテンデューに捧げる曲を作る⋯マネージャー、一応ペプシに送るが返答なし。
退院→音楽賞のゲストに呼ばれる→3千人の観客の前で演奏。会場は盛り上がる。しかし様子のおかしいダニエル(お薬を飲むのをやめていた)取材を受けず元パイロットの父が操縦するセスナ機で実家へ⋯ここであの伝説の事件!⋯
ダニエルは飛行中のセスナ機のキーを引っこ抜き、窓から放り投げセスナ機を墜落させる。2人は奇跡的に助かる。

またまた病院にぶち込まれる→悪魔に魂を捧げることにしたダニエル「サタンの力で有名になったからな⋯」→カート・コバーンがダニエルの書いたカエルTをMTVで着用→これを機にマスコミの注目を浴びる→1枚のTシャツが口火となり一躍有名に⋯しかし、ダニエル本人はニルヴァーナが誰かも知らず(笑)
大手レコード会社、精神病院の患者をスカウト⋯ダニエル争奪戦始まる。
「メタリカと契約している=悪魔の手先」条件のめっちゃいいエレクトラレコード断る。マネージャーの苦労、水の泡⋯そしてクビになる可哀想なマネージャー(絶縁状態なるが仲直りする)ダニエルはアトランティック・レコードと契約するも⋯2年で契約は打ち切り⋯。

テキサスで両親とのんびり暮らす→犬に襲われていたところを助けてくれた若者とバンドを組む→ビーチ・ボーイズにはまる⋯からの奇跡の復活!世界ツアーへ!
2019年9月10日 ダニエル・ジョンストン心臓発作のため享年58歳で逝去。

やっぱ最高っス!
なんでもカセットテープに録音し、コミック、ビートルズ、マウンテンデューをこよなく愛し、20年以上1人の女性に片思いし続けるダニエル・ジョンストン。唯一無二のサウンドのほとんどが彼の永遠のミューズローリーに捧げたもの。特典映像では、映画完成とともにローリーに再会。20年間想い続けた人が目の前に!ダニエルは大爆発⋯会うなり求婚。ローリーはちょいとお困りの様子でした(笑)
ぶっ飛んでいるがめちゃピュア⋯生きる伝説と呼ばれた天才ミュージシャン ダニエル・ジョンストンの人生ドキュメンタリー、名作です!
リラリオ

リラリオ