マグルの血

クローバーフィールド/HAKAISHAのマグルの血のレビュー・感想・評価

4.0
謎の怪物に突然襲われたニューヨークで撮影されたハンディカムの記録映像。

何回観たんだろこの映画。なんかクセになるんですよね…。

当時かなり話題になった記憶があるPOV怪獣映画。怪獣はほとんど出てきませんが、断片的に映りこむ怪獣と確実に様子のおかしいマンハッタンの惨状。
飛んでくる自由の女神の頭はかなりショッキングな映像だったと思います。焦燥感と臨場感溢れる演出に画面酔いする人が続出。POVの宿命ですね。

改めて観るとツッコミどころが多い(笑)
ビデオのバッテリーがすごい長持ちだったり、重傷なのに走り回ったり。都合いいんだか悪いんだか。まあパニック映画ってそんなもんだよねと言ってしまえばそれまでなのですが、個人的には不思議な魅力がある映画で、おそらく繰り返し観た回数ではダントツだと思います。なんでだろう。

考察も白熱しましたが、結局続編でしりすぼみになってしまった印象。曖昧なままの方がいいものもあるのかな。と言っても本作もフィルマークス上では評価低いですよね。

私はだいぶ好きな映画です。POVのパイオニアというか、ブレアウィッチやRECなんかが代表作だと思うけど、リアルタイムで体感してすごくびっくりしたことを覚えています。映画に驚いたのはマトリックスが初めてですが、本作も同じくらい衝撃を受けました。

2024年 15本目
マグルの血

マグルの血