クローバーフィールド/HAKAISHAの作品情報・感想・評価・動画配信

クローバーフィールド/HAKAISHA2008年製作の映画)

Cloverfield

上映日:2008年04月05日

製作国:

上映時間:85分

3.2

あらすじ

『クローバーフィールド/HAKAISHA』に投稿された感想・評価

kobit

kobitの感想・評価

3.0
画面酔いする人は注意!

迫力あるけど、画面酔いで気持ち悪くて観るのが辛かった。。。
なまじCGにやる気と自信があるからこうなっちゃうのかな、白石晃士に完敗な印象
HAKAISHA

ハカイシャ…笑。



J.Jエイブラハムが来日した際にゴジラの人形から得た着想とのこと。

初めて映画館で酔った😵
そういう意味で自身の老いを感じた1本。
けど大画面であれだけ揺さぶられたらキツイです😁

公開前の宣伝は実に興味をそそられたし、それに適した素材ですよね。
内容も悪くないと思います。
一般市民目線なので詳しい状況説明なく謎めいて終わるのは嫌いじゃない。低予算でも見せ方上手けりゃ面白い!
当時あまり有名どころを使わなかった配役もいい選択。
けどやっぱり辛さはあります。もちろん個人差だけど30分くらいの短編だったらもっと評価高いかな。

あんな状況でもずっとカメラ回すか?って当時思ったけど、今のSNS時代では本当にいそうですよね。
ひな

ひなの感想・評価

3.8
手持ちカメラの映像だから画面酔いする
日本というワードが度々出てくるし、おそらくゴジラから影響を受けたのかな?っていう予想
市民の混乱がめちゃリアルで臨場感があるという点では◎
ものすごい映画だ…。
映画の感想では、たびたび没入感という言葉が出てきますが、その点に注目したらこの映画の右に出る作品は存在するんでしょうか…。そう思ってしまうくらい、ありえないほどの没入感。
物語の設定上、劇中ではサントラが流れないんですが、エンドロールで初めて音楽が流れたとき、「あ、そうか、映画を見てたのか」と我に返りました。冒頭にて、本編が事件の記録映像だということが示されますが、本当に実際の映像を見ているような気になっていたので…。
見たのは何ヵ月か前なんですが、とにかく、すごい映像を見た、という印象が強く残っています。

また、登場人物がカメラで撮影した映像という体で進むということは知っていたので、画面酔いするかもと思っていましたが、特にそういったこともなく最後まで見れました。
あさひ

あさひの感想・評価

3.5
ビデオカメラの視点で描かれているのでちょっと酔う。でも面白い。
日本に転勤が決まったって話なだけで日本のシーンも日本人も皆無なのがHAKAISHA
橘

橘の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

思いの外面白かったです。
POV形式の映画は初見だと思ったけど、人民寺院の映画観てました。
これは発見なのですが、あんなに手ブレしてたのに画面だけだと酔わなかった。車・バス・電車・地下鉄・新幹線・飛行機・エレベーター・ジェットコースター等乗り物全て酔うのですが視覚情報だけじゃ酔わないのか……

いきなり謎の巨大生物に襲われたら、人間は為す術もなく逃げ惑うしかないのか、とつくづく絶望しました。
叫び過ぎやろと思いますがこうなるよな。
妙にリアルでした。本気で逃げ惑ってるし、緊張してる時に要らんこと言うハットもこういう人いるな…と。本人は緊張に耐えられないんだろうけど、ほんと、黙れよ、と。

ロブの友人を助けに行かせてくれ!ってのを見るに見かねて外に出してくれた米軍人良い人でした。マンハッタン爆撃も脱出ヘリの時間も場所も教えてくれて。このシーン良かった。
噛まれてたらなんかダメなんですかね?これ伏線っぽい……一般人には“あれ”が何かわからないのに、米軍が「噛まれたらダメ」をこの時点で把握してるってことはさ。。

全滅したので一旦この設定(この人々の話)はここで終わりっぽい。続きも観ます。
SAVE

SAVEの感想・評価

-
ホラー映画を見始めて数本目ってくらいに1度観た映画。あの頃はホラー映画のホの字もわかってなかったなぁ…ってなわけで再鑑賞。

ニューヨークが突如、謎の巨大怪獣に襲われる様を逃げ惑う市民のホームビデオ視点から見るというPOV形式のパニックホラー。

ウルトラマンのように怪獣と戦う戦士でも、シン・ゴジラのように怪獣対策に奔走する政府でもなく、本来ならば怪獣映画の盛り上げ役でしかない逃げ惑うモブが主人公。
だからこそ私たち観客に1番近い視点。いざ災害が起こったときってこんな感じなのかもな…と思いながら観てました。

手ブレではっきりと映し出されないものの、巨大怪獣と寄生生物の不気味さ、気持ち悪さも素晴らしい。むしろ最後までこいつらが何なのか明かされないという正体不明さが不気味さをさらに煽っている。

初見時は何も明かされないままエンドロールを迎えたこの映画に「なんじゃこれ??」という感想しか持てなかった自分のなんと青かったことか…
続編は完全初見!続けて観ていきます!
4343

4343の感想・評価

3.5
昔見たけど忘れたから見てみた!
序盤はPOV形式な映画でありがちの、どーでもいいパリピ映像!
そして、何が起こったかわからないが、どんどんパニックになり逃げ惑う!
まぁ、わりと初期の頃のPOVなので当時はすごく斬新で面白く感じたけど、今見るとこのパターン定番になってるよなぁ。
だいぶ後発の見本になったようでなにより!笑

ゴジラの世界とかでスポット当たらない一般人を主役にしたらこんな感じなんだろうなぁー。
まぁ、迫力あるし最後までわけわからんのも嫌いじゃない人にはオススメのエンタメ作品!そんな感じの映画でしたー!
>|

あなたにおすすめの記事