Mikiyoshi1986

ごろつきのMikiyoshi1986のレビュー・感想・評価

ごろつき(1968年製作の映画)
4.1
本日2月16日は高倉健さんの生誕86周年。

時代劇・任侠映画の重鎮マキノ雅弘監督が高倉健をキックボクサー役に迎えた異色の任侠作品がこちら。
母親弟妹の家計を支える為に上京し、キックボクサー選手を目指す元炭坑夫の九州男児を健さんが熱演!
その弟分には菅原文太を配し、文太さんが今回は完全な引き立て役に回っているのも見所のひとつです。

ヒロインの吉村実子はお世辞にも可愛いとは言いにくいブスっ子ですが、話が進むにつれて次第に可愛い気のある良い女に見えてくるのが不思議。
やはり女は愛嬌があってこそなんぼですね!

健さんが流しのバイトで「網走番外地 」と「唐獅子牡丹」を歌うサービスシーンもあるし、
犬のキンタマにサロンパスを噴射するなどメチャクチャな遊び心も満載。
故に、なんじゃそりゃ?!って展開や演出もちょいちょいあるんだけど、何故か妙に納得させられちゃうのはさすがマキノ雅弘の技量と云ったところでしょうか。

そしてクライマックスの殴り込みはマキノの真骨頂とも云うべき迫力の殺陣シーンが繰り広げられ、
息を呑むほどにマキノの職人技が拝めます。

健さんの魅力を余すことなく伝えてくれる本作ですが、
曽根晴美の顎ヒゲの育ち具合も是非とも注目しておきたいポイント。
Mikiyoshi1986

Mikiyoshi1986