ふっくー

悪魔のいけにえのふっくーのレビュー・感想・評価

悪魔のいけにえ(1974年製作の映画)
4.5
70年代に突如公開され、後のスプラッター映画に多大な影響を与えたトビーフーパー監督の最高傑作。

多くを語らなくても名作!ホラー映画好きには最早神々しく最高レベルの作品。今作を見なければホラー映画は語れませんよ!

一般的なイメージはチェーンソー=13日の金曜日ジェイソンとゆうイメージだけど、彼はナタなんですよねー。
チェーンソー振り回して若者バッサバッサと切り刻むのがこちら。レザーフェイスです。
なんと自分の醜い顔を隠すため、殺した人間の顔の皮を被るとゆうなんともおぞましい怪物でございます。
ニューヨークの近代美術館にマスターフィルムが保存されるレベルの作品で、公開当初アメリカを恐怖に震え上がらせましたね。
後にマーカス・ニスペル監督、マイケルベイ製作で「テキサスチェーンソー」という題名でリブートもされています。

顔に縫い付ける皮がブカブカだったり、荒っぽく付けられてるので、その下のグロテスクなお顔もチラッと見えたりして、子供の頃に観ていたら確実にトラウマになっていると思う。

クライマックスの夕陽をバックにチェーンソーを振り回すシーンは最早芸術的な美しさがあります。
ふっくー

ふっくー