ふっくー

ゴジラのふっくーのレビュー・感想・評価

ゴジラ(1984年製作の映画)
3.5
今までの昭和シリーズのゴジラを一旦無かったことにして、初代のゴジラの繋がりを大切にした立ち位置として制作されたある意味節目の作品。今まで子供達のアイドル的な描かれ方をされてきたのを一新し、怖いゴジラとして描かれている。
84ゴジラと呼ばれていますね。

ゴジラの倒し方とか、所々迫力不足で物足りないのに、スーパーXに一度やられたと見せかけてビルに横たわってお昼寝するゴジラの方が芸術的に見えるのズルくないですか笑。
若かりし沢口靖子が出てますが、この時から沢口靖子な演技してて笑えますね。
あなた後にビオラン・・おっと誰か来たようだ。

顔が絶妙にアンバランスなのが気になるけど、ゴジラの目の表情とか口元がヒクヒクする感じとかどことなく可愛く見えるのもご愛嬌。
ゴジラよりでかい新宿副都心の巨大セットに気合い入りすぎて、ほぼ破壊されずに、終わってしまったのは残念でしたが、ビルのガラスに映るゴジラはゴジラ映画屈指の名シーン。

核兵器をやたらと実験的にゴジラに使いたがるアメリカとソ連に対して、
「非核三原則が日本のエゴイズムだとするならば、やたらと核を使いたがるあなた達、アメリカとソ連もエゴイズムではないですか?」
「もしあなた達の首都ワシントンD.C.とモスクワ本土にゴジラが現れた時、迷いなく核兵器をゴジラに打ち込むことができるのか?」と強気の姿勢を見せてアメリカとソ連を黙らせた今作の内閣総理大臣が非常に頼もしくて、強い日本を見せてくれたことが一番良かったかな。

浮浪者としてカメオ出演していた武田鉄矢が笑えますね。アイラブ東京!ウェルカムゴジラ!
ゴジラが目の前に現れた時は武田鉄矢のように「デカい顔して歩いてんじゃねぇ!この田舎もんがぇ!!」と吐き捨ててその場を凌ぎましょう笑。このキャラ今作に必要だったか??まぁそこは置いときましょう。

今作で後のゴジラ映画に多大な影響を与えたのも事実なのでやはりすごいですよ
ふっくー

ふっくー