みむさん

ウィンタースリーパーのみむさんのレビュー・感想・評価

ウィンタースリーパー(1997年製作の映画)
4.0
トム・ティクヴァの長編2作目。原作ありらしい。
運命のいたずらが交錯するドラマ。悲惨すぎやしないか……。

サスペンス混じりの群像劇。面白かった長編デビュー「マリアの受難」と3作目「ラン・ローラ・ラン」の2本の間に製作されて埋もれちゃった感じはあるが、これもなかなか面白い。

雪道での交通事故に関連する3人を中心に、事故のその後を描いていくのだけど。
世間は狭いのか、この町(村?)が狭いのか、そんなところで繋がっちゃってたの…が何回も。偶然と必然。

一番悪いのはチャラ男のルネだろうと彼の行動を見ていると思うのだけど、彼の不可解な行動にも理由があって。
さらに雪山も重要な要素で、あの積雪量ゆえに事故後にあんなことになっちゃうし、警察の捜査も思うようにはかどらないし、スキーのインストラクターは張り切って働くし、調子に乗って滑走するし。

あそこであれがなければ…と何度思ったことか。

とある人が悲惨すぎた。その人は決してイイヤツではないけれど、巻き込まれたあげくアレは……

でも誰が一番悪いとも言いきれないお話でモヤモヤ残すのも面白い。後味は良くないけどね。

コメント欄にメモあり👇