ゴン吉

予期せぬ出来事のゴン吉のレビュー・感想・評価

予期せぬ出来事(1963年製作の映画)
4.0
飛行機の出発遅れによる人間模様を描いたヒューマンドラマ。

ロンドンの国際空港のVIPラウンジが舞台。
そこはさまざまな事情を持った人たちが集う場所。
映画監督と女優の二人組は税金対策のため、本日中に英国を離れなければならなかった。
大富豪の夫人は離婚を決意し、夫に内緒で男とニューヨークに駆け落ちする予定であった。
トラクター会社の経営者は、会社を守るために翌日ニューヨークで開催される会議に出席しなければならず、その日のうちにロンドンを発つ必要があった。
公爵夫人は仕事のため初めてのフライトであった。
濃霧により1時間遅れの出発予定の飛行機が、結局明朝まで欠航になってしまう。
はたして本日出発しなければならなかった人々の運命は如何に? 

社会的にはそれなりの地位や力がある人達が、飛行機の欠航という不可抗力を前に人生の歯車が狂ってしまう。
しかし予期せぬ人との出会いや再会により、別の運命の歯車が回りだし、様々な人間模様が繰り広げられる。
それが人生かもしれません。
空港のVIPラウンジはまさに人間交差点!    

BS TVで鑑賞  
第36回 アカデミー賞にて助演女優賞を受賞(1964年) 
第21回 ゴールデングローブ賞にて最優秀助演女優賞 を受賞(1964年)
ゴン吉

ゴン吉