おん

シャーロック・ホームズのおんのレビュー・感想・評価

シャーロック・ホームズ(2009年製作の映画)
3.5
めっちゃ強いホームズ

ロバートダウニーJr.とジュードロウのホームズ×ワトソンの掛け合いが軽妙で作品全体としてリズムが良かった。

始まって数十秒で始まる格闘シーンにおけるスローモーションからの行動解析→実行の流れは、シビルウォーのアイアンマンとキャップーのシーンやんとツッコミを入れたくなってしまう笑

ホームズ原作未視聴で某名探偵マンガからの知識しかないニワカ私には、武闘派のホームズはギャップがすごかったですが、意外と原作にもそう言った一面が描かれているらしくそこは話が通っているとのこと。

世界中から知られているかつ何度も映像化されている作品でオリジナリティを出すのはすごく難しいんでしょうが、この映画の場合はやはりダウニーの存在感でしょうか?
ハエのシーンだったり、こういう少し変人気質があり天才肌のキャラをやらせると本当に上手いなと改めて思わされる。

肝心の謎解きシーンも目新しさは無いですが、話としてはきちんとまとまっていたので良かったと思います。

バットマンビギンズの幕引きを思わせる、作中随一の悪役の影がチラリと見え隠れさせる幕引きのやり方は、一作目の王道ですがやはりいいですね。
おん

おん