おん

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちのおんのレビュー・感想・評価

5.0
Good will hunting

「人生における最高の映画一本を教えてください。」
映画付きを名乗っていると、よく友達から聞かれますが、私の答えはいつもこのグッドウィルハンティングです。


今回3年ぶりくらいに見ましたが、何度見ても、シーンの一つ一つが鮮やかで、登場人物の一人ひとりが魅力的で、屈折したウィルの捲し立てる台詞たちは意味がわからなくて(笑)、Do you like apples?のシーンはおかしくて、本当に大好きな一本。

個人的に、人付き合いを上辺だけでやってしまい、自分のコアなところを話したくない、また本当に自分のやりたいことは?と聞かれた時に自信を持って答えられないという点において、ウィルにとてつもなく感情移入してしまう時期があって(全くこんな天才ではないけど)、見ていてすごく辛さが分かり、最後のIt’s not your faultからのハグは何回見ても泣いてしまいます。

上辺だけの親友かと思ってた、ベンアフレックの本音が聞けるシーンも名シーンだし、数学者の先生も先生で、ウィルのことを考えていないわけではなくて、本当に登場人物みんなが優しくて、でも不完全でだからこそ愛せるという、最高のキャラ作りだと思います。

今ネットフリックスで観れるので観たことがない人は是非。
おん

おん