真田ピロシキ

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光の真田ピロシキのレビュー・感想・評価

1.0
嫌いな作品を敢えて見返す非生産的な行為。何が好かないのか言語化するのは無駄でもない。と言い訳。

さて、私が全ガンダムの中でもぶっちぎりで一番嫌いなのがこれです。何が嫌いですって?私は「ガンダムから正義は相対的だということを学んだ」みたいなことを言える人が恥ずかしいの。ジオンがもう一つの正義って何言ってるの?宇宙市民の蜂起と言いながらそのスペースノイドを毒ガスで殺しまくり人類の半分を減らした大日本帝国とナチスドイツのハイブリッドだよ?富野監督も悪として描いてます。最終的に人類に勝手に絶望したシャアの凶行を愚直に人を信じたアムロが止めた意味分かんないかな。

これはそんなジオンを果てしなく美化しててジオンのプロパガンダ。ジオンの残党、言わばネオナチ連中が信念を持った格好良さそうな連中として描かれている。一年戦争後に成立したジオン共和国は売国奴呼ばわり。このジオン共和国の人達ってガンダムシリーズでまともに描かれたことあったっけ?デラーズやハマーンやシャアが行動起こす度に物凄く迷惑してそう。そいでこのアニメで義に動く武人として描かれているガトー。旧ソロモンで犠牲になった同胞に想いを寄せるがギレンの犬であるコイツらは犠牲にした側だろ。奴らのせいで死んだ無辜の民やゲルググに乗せられた学徒動員兵などへに対する思いは皆無。ガトーの戦友であるケリィも美談のように描かれるが、片腕なくして一緒に住む人がいてもなお戦地に行きたがる男のどこがカッコいいんだ?狂人だろ。ガトーも煽るしまさに同類。戦争をダシにしてポエムを述べるガトーの姿はキモすぎ。カミーユが見たらヤザン以上にキレそうだ。トドメはネトウヨ大好きワードの英霊!バーカ。ジオン百田尚樹の本でも読んでジオン靖国神社でギレン晋三閣下でも崇めてろ!

そんなガトーに対して大義などなく裏切るシーマは製作者は卑劣な悪女として描いているのだろうが、高潔な人間ぶった軍国主義者のカスどもよりは必死で生き残る道を探ってる方が遥かにマシに見えて実際ガトーが嫌いな人には結構人気あるんよね。シーマの作戦が成功すれば多くの罪のない命が助かってたわけだし。一応味方なのにトチ狂ったウラキに殺されて哀れ。めでたくジオンの趣味大量虐殺は成功。落ちていくコロニーに「漢たちの魂の輝きだ」と言える神経がまさしく人の命を顧みないジオンだわーあ、でも味方ごと吹き飛ばす連邦のクズオブクズなバスクを出したからどっちもどっちー(でもジオンの方が正しいモン!)って言えるね。

ガトーらの薄っぺらさを抜きにしても褒められない内容でバニングとケリィはいつ消えたんだよ。富野監督の再構成の妙には比べようもない。散々突っ込まれているニナの行動もそもそも序盤でガトー見た時に全然気づいてない風やん。どういうことなん?コロニー落としを事故として隠蔽してるのも月の一般人すらデラーズフリートのこと知ってましたけど?話が破綻しまくってて、私がジオン嫌いじゃなくても褒めるところはなく、中学生くらいに見た時に戦闘シーン以外面白くないと思ったのは変わらなかった。1点未満にしたいところだがアニメーションの質だけは高いのでせめて最低点数。いやーやっぱり最低のガンダムです。これの監督が今やガンダムを代表する人になりつつあるもんなあ。私がガンダムからほぼ離れてるわけです。