TAK44マグナム

プレデターのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

プレデター(1987年製作の映画)
4.0
宇宙からやってきた狩猟が得意な宇宙人と、最強コマンド部隊がジャングルで戦うSFアクション。
主演は人類最強の男を演じさせたらナンバー1であったシュワちゃんです。

20世紀フォックスが誇る、エイリアンと双璧をなす超有名宇宙人がプレデターですね。プレデターってのは捕食者なわけですが、とにかく狩りに命を賭けている種族なので、方々の星に行っては、そこで一番強い獲物を狩って狩って狩りまくっているわけですよ。まさに「ひと狩りいこうぜ!」な人生を謳歌していて、よくよく考えたらそれで生きていけるんだから何だか羨ましいというか、遊んで暮らしているようにしか見えないというか。

そんなプレデターのひとりが地球のジャングル地帯で土地のゲリラを血祭りにあげちゃいますよ。
ゲリラ掃討にやってきた米軍コマンド部隊が、そうとは知らずにプレデターと遭遇。またまた獲物がやってきてラッキーなプレデターは、卑怯にも透明になって、ひとりまたひとりとコマンド隊員を狩ってゆきます。
まったく正々堂々としていないプレデターに対して、隊長のシュワちゃんは、こっちもやってやんぜ!と言わんばかりにトラップを仕掛けたりして対抗します。

それにしても当時のシュワちゃんはやっぱりすごいですよ。
プレデター相手に一歩も退かないどころか、圧倒的に強そうだし。プレデターにも勝てそうって思える説得力がパンパンに筋肉に詰まっていそうな、この頃のシュワちゃんでなければ成立しない映画だと思います。
二作目のダニー・クローバーだと、ちょっと筋肉成分が足りないし、「プレデターズ」のエイドリアン・ブロディは論外ですよ。やはりシュワちゃんじゃないと!

ちなみに。
当初、使用予定だったスーツが酷くって、スーツアクターだったジャン・クロード・ヴァンダムごとクビになったわけですが、最終的には素晴らしくインパクトのある、お馴染みの醜いデザインのプレデターが完成するわけです。
そのデザインについて助言したのがジェームズ・キャメロンらしいですよ。