やす

ショーシャンクの空にのやすのレビュー・感想・評価

ショーシャンクの空に(1994年製作の映画)
4.5
ソフトを所有していて、もう何度も見ている。
映画館で見た時に感動したのは間違いないけど、まさかここまでたくさんの人に愛される映画になるとはその時は思わなかった。

同じ年に映画館で見た、『告発』という映画があり、ケビンベーコン主演で同じように刑務所を題材にしている映画で私はその映画もかなりハマった。

その『告発』より、誰もが知っている名作中の名作になった『ショーシャンクの空』。
苦しかったりやるせない思いをするのに、塀の中でもどこか明るかったり思わず笑顔になってしまうシーンがある。

印象的なシーンがいくつもあり、ただ塀の中で与えられた毎日を送るだけではないアンディの姿に勇気を貰える。
ラストシーンの感動とエンドロールの余韻、やっぱり何度見てもいいんだよな。

ティム・ロビンスはもちろん、この頃のモーガンフリーマンはどんな役も印象的で好きでした。

原作は『刑務所のリタヘイワース』という短編ということを聞いて、そちらも読んだけど、スティーブン・キングはホラーのイメージが強いけど、他にも『スタンド・バイ・ミー』や『黙秘』の原作者でもあり、原作が良かったからいい映画になったんだなぁとも思う。

スティーブンキングとフランクダラボン監督とキャストの奇跡コラボで生まれた名作ですね。
やす

やす