キングコング(1933年)をリメイクしたアドベンチャーロマンスドラマ。
ピーター・ジャクソンが監督を務め、ナオミ・ワッツがヒロインを演じ、ジャック・ブラック、エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマンらが共演。
舞台女優のアンは、劇場が閉鎖されて職を失い、空腹のために果実を盗もうとするが、映画監督に助けられる。監督から映画女優として誘われ、憧れの脚本家の作品であったこともあり、出演を承諾する。
彼女を含む一行は映画ロケ撮影のために地図にない謎の島SKULL ILANDに向けて船出する。島に上陸すると原住民に襲われてアンは拉致され、キングコングへの生贄にされてしまうが…
首長竜や肉食恐竜などの恐竜をはじめ巨大生物が次々と登場してスリルを味わえる。
コングをはじめとする巨大生物同士の格闘戦も楽しめる。
CGによる映像も素晴らしい。
ラストはエンパイア・ステート・ビルでのコングと戦闘機との攻防が圧巻です。
「なぜ君のために書くのか? わかるだろう」
「It was beauty killed the beast!」
2020.9 NHK BSで鑑賞(BSプレミアム・字幕)
第78回 アカデミー賞で、視覚効果賞、音響編集賞、音響録音賞を受賞(2006年)