ゴン吉

トゥルーマン・ショーのゴン吉のレビュー・感想・評価

トゥルーマン・ショー(1998年製作の映画)
4.0
生活のすべてをテレビで生中継されていた男を描いた作品。
ジム・キャリー主演、エド・ハリスらが共演、ローラ・リニーがヒロインを演じる。

シーヘブン島の保険会社で働くトゥルーマン(ジム・キャリー)は生まれてから島を出たことがなく、愛妻メリル(ローラ・リニー)と平穏な日々を送っていた。
しかし本人には知らされずに、トゥルーマンの生活の一部始終がテレビ番組「トゥルーマン・ショー」で生放映されていた。
彼が暮らす町はセットで、妻は勿論、島の住人全員が俳優。
やがて、不審に思ったトゥルーマンは島の外に出ようとするが……  

メディアを風刺したシュールなブラックコメディ作品です。
自分が知らないうちに生活のシーンが商品のCMにも使われている。
知らないうちに自分の生活すべてが娯楽番組として一般放送されていたら怖いです。
ジャンルはコメディ・ドラマのようですが、全然笑えなかった。
最近、街のあちこちで防犯カメラで録画されるようになりましたが、ある意味不気味です。  

2022.10 NHK BSPで鑑賞(字幕:石田泰子)
2022.1 NHK BSPで鑑賞(字幕:石田泰子)
第56回 ゴールデングローブ賞で最優秀主演男優賞、最優秀助演男優賞、最優秀作曲賞を受賞(1999年)
ゴン吉

ゴン吉