るい

遥かなる山の呼び声のるいのレビュー・感想・評価

遥かなる山の呼び声(1980年製作の映画)
3.9

ヒューマンドラマの傑作🐎


超ウルトラスーパーヒューマンドラマです。みんな見て見て👀👀👀あとさ、私の大好きな市川雷蔵って高倉健と同じ年の生まれでびっくりした。

北海道、ある大雨の夜に酪農業を営む民子の家に高倉健が…じゃなくて、田島耕作が一晩泊めてくれと扉をたたく。

民子さん母子家庭だし、子供まだ小学生だし、酪農業でいっぱいいっぱいだし、かーなーり田島の事を警戒してるんだけど、何かと役に立つ彼に少しずつ心を開いていきます。

高倉健はその演技が見たいんですよと言わんばかりの、ぶきっちょで無愛想で何考えてるかわからんけどいいやつを演じます。

武志になかなか壮絶な身の上話をする時はびっくりしたけど、武志も田島に懐いてて。物語の向かう先は少し不穏なんだけども、ほんとに心温まるストーリーとなっておりました。

最後武志との別れの時、あたまぽんぽんするでも、抱きしめてやるでもなく、ほっぺさわる仕草が自然で高倉健でめっちゃ良かったし、最後幸福の黄色いハンカチで終わるのが素晴らしすぎたわ。

あと、この展開はシェーンじゃないか!と思ったら、シェーンのオマージュだそうで。それからムツゴロウさんがちょい役で出てきて懐かしかったです😆さすが馬乗る姿は安定あった!笑(小さい時はムツゴロウ王国見るのだけが楽しみだった😄)
るい

るい