blacknessfall

ポリスストーリー2/九龍の眼 クーロンズ・アイのblacknessfallのレビュー・感想・評価

3.5
吹替えで鑑賞。
3回目ぐらいのはずなんだけど、ほとんど内容忘れてた笑

時系列的に前作の直後から始まる。
1作目もそうだったけど、ジャッキー刑事と恋人のラヴコメが話のメインなんだよね、これ。

今回はよりそれに比重が置かれてるように思った。正義感から捜査に没頭してしまい自分が放って置かれてると感じる彼女がジャッキーとの別れを切り出す。
でも、嫌いで別れるわけじゃないから、ごちゃごちゃするんだけど、別れってテーマが重いので恋愛モノの要素はかなり増えた。
軽妙に楽しくやってるから悪くはないけど、ちと、多いなって感じた笑

やっぱ、見たいのはアクションじゃん笑
そのアクションがパワーダウンしてたのは少し残念だった。
今回の敵は企業から爆破テロで金を脅しとる爆弾魔一味が相手。
前作は孤軍奮闘で犯人を追い詰めたけど、今回は捜査班のリーダーを任されるんだよ、ジャッキー。
なので、控えて指示を出すことが多い、アクションになる機会が減ることに。

これじゃ少ないと自覚があったみたいで、オープニングで前作のアクションの見せ場を挿入してる笑
それと、チーム・ジャッキーの面々のコメディ・リリーフ的なアクションシーンをけっこうな数入れてる。
これはいっぱいキャストしたんだし分かるんだけど、不発気味、、

唯一、おもしろかったのが、女性捜査員3人が爆破犯一味に火薬を流したと思われる容疑者を取り調べるシーン。
最初は上目遣いでお色気サービスしまくりで口を割らそうするんだけど、埒が明かないと見るや、カンフーバイオレンスを駆使して力ずくで自供させる笑
ジャッキー映画にキャストされるぐらいだから、3人とも蹴りも拳もキレッキレなんだよ😂
お色気からバイオレンスのメリハリが効いてておもしろかった笑
こうなるまで彼女たちに一切アクションさせてないんだよね、緩く作ってるようで計算してるとこはしっかりしてんだよ!

だから、ジャッキーのアクション不足なのは否めないけど、つまらないわけじゃない。
それに少ないとか言っても1作目が盛り沢山過ぎとも言えるわけで、今回もデンジャラスなアクションはやってるんだよね。
走行中のトレーラーの荷台の上から2階建てバスにジャンプするとか。
普通の俳優がここまでやったら絶賛されるけど、ジャッキーが超人だからここまでやっても物足りなさを感じてしまうんだよな笑
blacknessfall

blacknessfall