blacknessfall

ザ・フラッシュのblacknessfallのネタバレレビュー・内容・結末

ザ・フラッシュ(2023年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

すっかりアメコミヒーロー映画熱冷めてる。冷めきっている。『アベンジャーズ エンドゲーム』以降のマーベルにノレずにいたところに、一番好きな『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が完結しちゃったし。何より映画で「誰一人死なせない」とか崇高なメッセージ発していてもマーベルの親会社ディズニーはパレスチナでナチス張りの殺戮、虐殺を続けるイスラエル🇮🇱を支持してるわけじゃん。偽善では足りない悪辣な偽善だよ。
それとアメコミヒーロー映画好き達の二枚舌にもウンザリだ。作品内のマイノリティのエンパワーメント、反人種差別なメッセージやそれを秘めたセリフやメタファーを絶賛し理解者面しながら、いざ、現実でマイノリティや社会的弱者をエンパワーメントしようって話になったら、その動きを抑圧する側に回りあろうことか問題提起した人に悪意のある言質を投げつけネットリンチするじゃん。「健常者と同じようにも映画館の座席を選びたい」というバリアフリーの観点から至極真っ当な問題提起した車椅子利用者の女性に「モンスタークレーマー」だの「車椅子利用者ゾーンで我慢するべき」だのアメコミヒーロー映画のメッセージを汲み取ってたら言えないような罵詈雑言を浴びせてるおまえらのことだよ。
作り手も受け手も冷酷で卑劣な連中だらけのカルチャーなんか触れたくねぇよ🤮てか、映画のメッセージの有効性てどれほどのもんなのか?という哲学的な疑問すら湧いてくる。

ここまで上等切っといて何でアメコミヒーロー映画観てんだよって話なんだけど、まあ、本作は遡上にのせたマーベルじゃなくてDC だし、ガーディアンズ~の監督ジェームズ・ガンがDCの移籍したからさ、どんな感じか気になるじゃん。て、わけでもなく信頼できる映画好き2名から、これは絶対おれが観るべき映画だってオススメされたからなんだ。何故、彼らがそこまでおれにオススメしてくれるのか気になるじゃんか🤔

とりあえず、またマルチバースかよ、そしてまた、本人(本作はフラッシュ)の私的な感情で未来を変えてバースが混乱して大変なことになって本人が必死にそれを元に戻そうとするストーリーかよ🙄て軽く脱力した。で、まあ、結局それだけの話なんだけど、マルチバースを一番有効的に使ってた。そしてマルチバースとは何かみたいな法則性を分かりやすく描いてた。そこは素直に関心した。

あと、オールドファンには嬉しいマイケル・キートンのバットマン🦇年齢が年齢だし大丈夫かよと心配だったが、年老いたバットマン像としてはかなりいい線いってると思った。フラッシュが迷い込んだ別次元のバットマン🦇て設定だけに自由度もあり本家では見られない逸脱した楽しさのあるキートン版バットマン🦇だった。
これだけハマるのなら年老いたブルース・ウエイン👴が再び悪が蔓延し荒廃したゴッサムシティを救うために老体にムチ打ちバットマン🦇として復活する『ダークナイト・リターンズ』をキートンで撮ってほしいと思った😆(アメコミヒーロー映画観ないんじゃなかったのか?)

なので、てっきりここがオススメ・ポイントかと思ったんだけど、違ったんだよ!
後半、各マルチバースのスーパーマンが何人か出てくる。大々的にフューチャーされたのは初代のクリストファー・リーブ版スーパーマン。これは正統派のスーパーマン好きは感涙したことと思う。おれも感動した。
でも、おれへのオススメ・ポイントは勿論、クリストファー・リーブではなく、その後にチラッと出てきた。ニコラス・ケイジ版スーパーマンだ‼️
これは本当にたまげた😲と同時にDCのケイジ愛を感じてケイジ者として胸が熱くなった。
ケイジはスーパーマンのクリプトン星人名であるカル・エルを息子さんの名前にするぐらいの無類のスーパーマン・フリークなんだよ。そして、スーパーマンになりかけたことがある。
ティム・バートン監督で衣装合わせまでいってたのに流れてしまった。ケイジ史に残る、世に言う"スーパーマンの悲劇"をDCが忘れずにいてくれて、ケイジの無念を汲んでくれたわけ。爆笑しながら感涙したよ😆💣️✨🥺😭

あれだけディスっておきながら気が引けるが、ケイジ愛に免じてDCは観てやることにする。
何気に『ジョーカー』や『ザ・バットマン』のジャスティス・リーグと接続しないダーク路線の作品好きだしな。ダメなのはマーベルだけつてことで😬こういう幅の広さがマーベルにはないじゃん。MCUを売ろうとするあまり監督の作家性を過剰にコントロールして紋切り型の世界観で統一しようとしてるよな、セコいんだよ😩
そして前述したように強きに阿りながら弱者へのエンパワーメントを謳うクソ偽善者じゃん、ファンも含めて😜そして何よりマーベルにはケイジ愛がない。ケイジで『ゴースト・ライダー』2作撮っておきながらケイジ(ゴースト・ライダー)をアベンジャーズに入れなかったよな。MCUが始まる前だからなんて言い訳通らないぞ、スパイダーマン🕷️はしっかり加入させてんだから😤
blacknessfall

blacknessfall