moeko

ホビット 思いがけない冒険のmoekoのレビュー・感想・評価

3.5
アマプラのロードオブザリング最新作公開に向けて復習。先週のロードオブザリング3部作に引き続き、今日はホビット3部作を鑑賞します。
ロードオブザリングの前日譚に当たる作品。主役は前3部作でお馴染みのビルボ・バギンズ。かつてドワーフの王国だったエレボールはドラゴンに国を奪われます。エレボールの王族の末裔トーリンと仲間は国を奪い返す旅に出ます。ガンダルフがビルボを旅に巻き込み、ビルボの冒険が始まるというストーリー。ロードオブザリングで見たことのあるアイテムやキャラクターが登場します。勿論、指輪も。シリーズの導入に当たる作品なので、説明要素が多く、本作自体にドキドキワクワクするというより、次作への期待を高まらせる構成だな、と感じました。
また、ガンダルフの「大事なのは些細な事だと気づいた。普通の人々の日々の行いが闇を追い払うのです、思いやりや愛情が」というセリフ、ロードオブザリングを含めたシリーズの意図を示しているように思えます。素敵な言葉ですね。
ロードオブザリング最終作から10年経って公開された作品で、当時は映画館で見ました。ロードオブザリングの世界観が好きだったので、また同じ世界観の作品を観ることができて嬉しかったことを覚えています。が、人の記憶、特に私の記憶は薄れるのが早く、ロードオブザリングと同様にストーリーをあまり覚えておらず…。丸で初見のように次の展開に期待しながら観ることができてしまいました(笑)。
ということで、2作目もいってみよー!
moeko

moeko