ほーく

ALI アリのほーくのレビュー・感想・評価

ALI アリ(2001年製作の映画)
4.2
ちぇっ ゾンビ1体でナイト・オブ・ザ・リビングデッドをやろうってのかよ!生意気いっちゃってさっ

むー、あまり出来が良くないな

今回は豪華二本立て

【蝶舞蜂刺】
蝶のように舞い、蜂のように刺す


邦題「アリ」


原題「ALI」


2002/5/25@MOVIX倉敷


評者 ほーく  


評価 4 


ひとこと 荒ぶる魂を肌で感じろ。



<コメント>


 かの、モハメド・アリの半生を描いた作品。これを見事に仕上げたのは、明らかに監督のマイケル・マンと、主演のウィル・スミスである。アカデミー賞にノミネートされたのは、主演男優賞部門のウィル・スミスと助演男優賞部門のジョン・ヴォイドでしかなく、しかも受賞は逃したのであるが、見事としか言いようがない。
 マイケル・マンと言えば、「ヒート」、「インサイダー」と近作では、とかく泥臭く、己の意地と信念で強大な存在と闘う姿を描いており、その力量には定評がある。


 ウィル・スミスはご存じのとおり、「インディペンデンス・デイ」、「MIB」と話題作の主演を着実にこなし、ポスト デンゼル・ワシントンの筆頭である。まあ、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」というひどい作品もあったが(笑)。


 最近では、役柄のために自分の肉体を鍛え上げたりして、外見を変化させるのはハリウッドの常識となっており、今更ウィル・スミスのトレーニングに対して驚くことはない。彼はプロフェッショナルであるのだから。驚嘆すべきは、その魂である。画面を見てまず驚くのは、そこにウィル・スミスを感じないからである。そこにいたのは、ボクサーであった。己の才能により、頂点に登りつめ、保身よりも自分を曲げないことを貫くことを選び、絶望を味わいながらも闘い続けた、ひとりのボクサー。世界的な英雄、ともすれば、それは単なる偶像崇拝となる。しかし、それはマイケル・マン監督も、ウィル・スミスも、なにより、モハメド・アリ本人が望んではいなかった。その意志を強く感じさせるものがスクリーンごしに伝わってくる、こんな作品をわたしは気に入っている。


 余談ではあるが、モハメド・アリと言えばブラック・ムスリム、マルコムX、ベトナム戦争、徴兵拒否は避けては通れない。「マルコムX」@スパイク・リー、「パンサー」なども併せてご覧になることをお薦めする。となると、マーティン・ルーサー・キング牧師や、JFKなど次々とアメリカの暗部を確認することになるのだが。

ー---------------
これは、2022年1月16日にポストしたレビュー


伝説的なプロボクサー、モハメド・アリの半生を描いたウィル・スミス主演の作品。
「ハートブレイクダウン」で映画デビューし、「バッドボーイズ」、「インデペンデンス・デイ」、「MIB」と、こつこつと昇り詰めてきたウィル・スミスのソウルもこの作品からは感じる。息子を起用し、映画プロデューサーとしても成功している。まあ、最近は映画に出ても重厚感が減った感がある。


 その脂の乗った頃の「アリ」。最近の多くのハリウッド俳優にとって、役に乗り込むために身体作りをするのが最低限の役作りとなって久しいが、ウィル・スミスもモハメド・アリを演じるにあたって相当なトレーニングをしたようである。さらに、モハメド・アリのビッグマウスぶりの再現、その内に抱える葛藤・苦悩まで観賞しているわたしに伝わってきた。さすが、漢くさい映画を撮らせた右に出るものなしのマイケル・マン監督。
 とにかくこの映画に出てくるモハメド・アリは俳優が演じているそれではなく、人間モハメド・アリであると言えよう。ウィル・スミスもこの作品以降性格俳優の出番が増え、ウィル・スミスだけを看板にした雑な映画にはあまり力を入れてない。それよりも息子ジェイデンとの共演も早々から自分の役は、抑え気味にかつ印象的になり、その後はプロデューサーとして、親ばかを発揮している。というわけで、最近のウィル・スミス主演の映画はあまり期待はしないほうが良さそうだ。がんばれ、ジェイデンくん!
ほーく

ほーく