なーち

スティングのなーちのレビュー・感想・評価

スティング(1973年製作の映画)
4.1
【これぞどんでん返しのお手本のような作品、下手に凝らずにシンプルでええんや】

先が読めずに最後にああっ!!ってなる作品はやっぱり最高だな!しっかりどんでん返し食らってレベルの高さに脱帽。何かシンプルなんだよね、今回でいえばギャングのボスにやり返す、基本はこれだけ。その中にある様々ないざこざや緊張感が上手く描かれていて、観ていて痛快になる。

せこい詐欺で稼いでいたジョニーがある日、同じように詐欺で稼いだお金がギャングのお金でてんやわんやするお話。相棒を殺されたことで、そのギャングのボスにやり返すのだけれども、このギャングのボスがまたちょうどよいくらいのボス感あって面白かった。やり返し方もまあ詐欺で騙すのだけれどもその流れが異様にクール、わざわざ馬券場作るかね(笑)

ジョニーとヘンリーの関係性も抜群で、正に師弟関係!時代もあるけれどみんなスーツでハット被ってるのもかっこいいんだよねえ、ジョニーなんて何回スーツで全力ダッシュしてるんや(笑)
どんでん返しと名目打つ作品ならこれくらいシンプルに仕上げてくれたほうが、観てる側もちょうどよいことに気づいた作品でした。
なーち

なーち