アナ

フルメタル・ジャケットのアナのレビュー・感想・評価

フルメタル・ジャケット(1987年製作の映画)
3.9
デアデビルのキングピン役ヴィンセント・ドノフリオの代表作はこれだ!と友人に勧められ鑑賞。

キューブリック作品ということで少し身構えながらの鑑賞だったけどもまぁ見事なあれでした。
前半は軍隊学校時代、後半は戦地編。

前半はなんといっても微笑みデブ。ちょっとおバカでだいぶとろいが、微笑む顔は天使のように可愛くて純粋無垢。しかしその天真爛漫ゆえの不出来さに軍隊学校でのストレスの矛先を向けられた時、無垢さは徐々に蝕まれ、壊れてゆく。例のシーンは、時計じかけのオレンジのアレックスを思い出した。
なるほどヴィンセントドノフリオは、この時から繊細さとバイオレンスの表裏一体を備えていたのね。重そうな巨体を引き摺りながら走ったり、トロトロ靴紐を結ぶ描写が本当に愛おしく、教官以外誰も傷つけることなく自滅したことが手放しに哀しかった。彼は軍隊学校に行かずに日常生活を送っていれば、そのままの彼らしく過ごしていられたのではないだろうか。。

後半は緊迫感あふれる戦争映画となる。何か起こりそうで何も起こらない、淡々と戦争をフラットに描く感じ。

なんでキューブリック作品は観れてしまうのだろうか。
アナ

アナ