20251228
録画リストの消費。。と思ってみたけど、くそ余韻。
戦争と平和、人間の二面性。
訓練兵時代とベトナム戦争渦中の二部構成。
”男の友情”とか”泣ける仲間の死”とか全くなく綺麗事に描かれ…
ネットミームの玉手箱。
訓練では新兵への過酷なシゴキ、ビンタ、いじめ、戦場では買春に溺れ、所在の判明していない狙撃兵への脳筋突撃。旧日本陸軍がこんな感じだったのは様々なフィクションで了解済みですが…
ベトナム戦争を題材に、米海兵隊の過酷な新兵訓練から実践までを描いた小説が原作の傑作
パイル役のドノフリオは役作りで30kg増量したらしい
前半の訓練所でのシーンはひたすら軍曹の下品な罵倒で耳が疲…
『プラトーン』で始まった米国の第2次ベトナム戦争映画ブームの中で作られた映画の1本……なのだが、前半は米軍内部での鬼軍曹の過酷な訓練シーンが延々続く。それはそれで興味深いし映画としては面白いんだが、…
>>続きを読む冒頭から類を見ない笑っちゃうくらいの罵倒語が飛び交う作品。
軍事訓練学校ってこんな感じだったのかな。何クソー!って反骨精神を訓練にぶつけさせるのが目的なんだろうけど、ほんとただのモラハラで精神擦り切…
これってキューブリック作品だったのか〜。
本当にキューブリックの作品って見たあとに感情がうまく処理できないんだよな...。
だから評価もどうやってつけたらいいのかわからない...。
本作はキューブ…
ロードショー公開されたとき、ワクワクしながら見に行った。
あのキューブリックが新作を撮った!
伝説のキューブリックが!
またの名をクーブリックが!
けど、見終わった感想は「小さいなあ」だった。…
友達と観てたら「微笑みデブの元ネタこれか!」って二人で爆笑してしまった。
そのあと全然笑えないことになるんだけど。
トランスジェンダーかつ精神障害者である僕とその子とは「僕ら絶対軍隊耐えられないね」…
アメリカの軍学校出身の後輩が
強く勧めてきた映画で
昔見たときはそこまで良さがわからず。
今見直してみると
悪くはないんですけど
他の戦争映画と比べて
頭一つ抜けているところが
特に見当たらず(笑…
© 1987 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.