フルメタル・ジャケットの作品情報・感想・評価・動画配信

フルメタル・ジャケット1987年製作の映画)

Full Metal Jacket

上映日:1988年03月19日

製作国・地域:

上映時間:117分

3.8

あらすじ

みんなの反応

  • 兵士が戦争によって人間性を失い、殺戮に挑む恐ろしさ
  • 戦争下での人間の弱さと精神破壊の狂気
  • 音楽がほとんど使われず、エンドロールでストーンズの「黒くぬれ!」が流れた時の痺れる感覚
  • ミッキーマウスマーチの鎮魂歌的な使い方が狂気的で、キューブリックならではの戦争映画
  • 戦争に勝ったものが正義という訳ではなく、栄光の中に腐った行いが垣間見える
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『フルメタル・ジャケット』に投稿された感想・評価

前半は罵詈雑言のマシンガンで、後半は本物のマシンガンだった。ハートマン軍曹は時代が違えばフリースタイルダンジョンで無双しそう。あのドーナツおいしそうだったなあ

感情的な描写はそこまで多くなく、淡々と進んで行った印象。序盤の訓練編で殺戮者として、銃を恋人として育成され、ベトナムに行く。
ラストのミッキーマウスマーチを歌いながら進軍していく様子など戦争と流れて…

>>続きを読む
むしろ序盤の方がインパクトある
ハートマン軍曹は元海兵隊員で訓練教官もされていたことがあるそうですね
未だにいろいろ話題になる作品ですが私は好きです
4.3
うーん、同じ人間の命なのになぁ。
過度に露悪的な言動も、人間の男であるという観点で相手も自分も下げることで倫理とのバランスを撮っていたのであろうか。うむむ。
くま
4.3
若者が次々に丸刈りにされるシーンから始まる。戦争ってこういうことだよなと気づかされる素晴らしいオープニング。個人の尊厳も倫理観も刈り取られる。BORN TO KiLLとピースサインの狭間。
ゆ
4.0

映画の前半は海兵隊新兵が、過酷な訓練で殺人マシーンになっていく様子、後半ではベトナム戦争が描かれる、この構成がすごい。

ハートマン軍曹の罵倒が凄すぎてもう一周回って好きだわ。臆病マラとか何食べたら…

>>続きを読む
Yu
4.0
このレビューはネタバレを含みます

セッションのような軍隊シーンから後半戦争の現地パートへ。

戦争のリアルな悲惨さややるせ無さを敢えてそのまま映し出すという感じ。
1人の兵隊が戦争に行って人を殺すまで、を描きその過程にポイントを散り…

>>続きを読む
n
3.8
後編は心臓バクバク
ミッキーマウスマーチで鳥肌たったのはじめて
3.5

もし、あなたが今の平穏な日常に飽きているなら、この映画の最初の45分間を観てほしい。

「微笑みデブ(レナード)」への容赦ない追い込み、放送禁止用語がマシンガンのように連射される異常な空間。
そこは…

>>続きを読む
退屈な戦争映画。
前置きが長すぎると思う。
キューブリックは今のところ、シャイニングしか私には合わない・・・。

あなたにおすすめの記事