TAK44マグナム

クラッシャージョウのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

クラッシャージョウ(1983年製作の映画)
4.1
高千穂遥原作のスペースオペラ小説をサンライズが劇場用アニメ化。

当時、中学生だったのですが、友達と三人でアニメでも観ようということになり、本作の他に「幻魔大戦」、「宇宙戦艦ヤマト完結編」が上映されていたので、どれかに入ろうとなったんですね。
すると、どれも人が並んでて、「並びたくないから空いてるの入ろうぜ」とだれかが言い出し、あろうことか中学生なのに「ドラえもん&パーマン&ハットリくん」だったかなんだか忘れましたが藤子不二雄アニメのに入ってしまったのです。
まだシネコンなんて考えられもしなかった時代の悲劇!
まあ、藤子先生なんで面白いことは面白かったんですけど、どうにも不完全燃焼だったので友達と別れてから一人で、まずは「幻魔大戦」を、やっているみゆき座へ行ったのです。
しかし激混みで観られるか分からない感じでしたので、仕方なく藤沢中央へ移動し、それで本作「クラッシャージョウ」を鑑賞したのでした。

で、これが至極面白かったのです。
遠い未来、宇宙のなんでも屋である「クラッシャー」の活躍を描くSFアニメで、現在からすると製作陣からしてレジェンドクラスの方々ばかり!キャラクターは安彦良和!メカは河森正治!
個人的には、キリーの使うパワードスーツ(アニメに本格的なサイズのパワードスーツが登場したハシリではないでしょうか?)が好きでして、ほとんど活躍はしないんですけれどガレオンとの取っ組み合いは良かったですね。
あと、全裸女子が出てくるのが、中学生でまだまだウブだった自分にとってはドキドキ(笑)でしたね〜。

本作は「遊び」の要素も多くはいっていて、クリーチャーやメカのゲストデザイナーが超豪華!
鳥山明!大友克洋!吾妻ひでお!いがらしゆみこ!和田慎二!
他にもたくさん、いまでも活躍している大先生方が参加されております。鳥山先生や吾妻先生はちょいとアニメになって「出演」までしちゃってますよ。

劇場で2回観たあと、レンタルしてきたのをダビングして何度も観ました。
そして時は流れ、ブルーレイがようやく発売されたわけですが、とにかく古かろうが何だろうがアニメは高い(汗)!
おいそれと購入するのは難しい・・・でも欲しかったので清水の舞台から飛び降りましたよ!
しかも、販売方法がえげつないので、劇場公開版仕様は初回限定ボックスの特典としかつかないときたもんだ(怒)!
己の欲望に打ち勝つことができず、仕方なく高い限定版をポチりましたよ。どうしても公開版仕様で観たかったので・・・。
OVA版は要らんから劇場版だけで最初から安価なの出してほしかったと思っているファンは他にもいるはず。

・・・で、随分たって、さきほどようやく鑑賞しました。
さすがにゴミとか目立ちますが、それなりに大きい画面で観ても破綻がない綺麗な画質で安心しました。
なにぶん古い作品ですから、これ以上は美麗にするのも難しいのでしょうね。まあまあ満足できましたよ。
それよりも何よりも、自宅のホームシアターで本作をHD画質で観られるなどとは、当然ですがあの頃は想像できませんでした。
まったく良い時代になったものです。
早く4K、8Kにグレードアップさせたい・・・・・なんてのは当分の間は無理そうですが・・・(涙)。

原作は今でも刊行され続けていますし、スペオペの実写化候補に良い題材だと思いますがどうでしょう。
ハリウッドなら簡単に出来そうなんで、まずは中国で高千穂遥を流行らせないといけませんね・・・

空中戦のカメラワークの凄さや、タイトルインからしてテーマ曲と相まってカッコイイので、こういった80年代のアニメも再評価されると嬉しいです。
ただたんに、最近のアニメについていけてないので、歳を感じてノスタルジーに浸っているだけなのかもしれませんけれど(汗)。


劇場、レンタルビデオ、セル・ブルーレイにて