ゴン吉

リトル・ダンサーのゴン吉のレビュー・感想・評価

リトル・ダンサー(2000年製作の映画)
4.2
父と子の愛情を描いたヒューマンドラマ。 

1984年、イングランド北東部のダラム炭鉱が舞台。
鉱夫の父と兄をもつ少年ビリーは、ボクシングを習っていたが、その練習場の片隅で開かれていたバレエ教室に興味を持ち、女の子たちに交ざってバレエの練習をするようになる。
しかしボクシングの代わりバレエ教室に通っていることが父親にバレて怒られてしまう。
バレエの先生はビリーの才能を見抜き、ロンドンのロイヤル・バレエ学校のオーディションを受けさようとするが、オーディションの朝、鉱夫の兄がデモにより逮捕されてオーディションを受けられなくなってしまう。
一旦はビリーの夢は途切れたかに思えたが…… 

不況によるストライキ真っ只中の重苦しい炭鉱の町で、ビリーがバレエに興味を持ち、自らの意思で自分の道を歩み始める。
苦しい環境下で、父親が、自分の息子に一筋の光を見出して才能を育てようとする。
父親は自分の信念を曲げ、貧しいが故に思い出の品々を手放してまで金を工面して、息子のために一肌脱ぐ姿が感動的。
果たしてビリーの運命は.......  

2021.11 NHK BSPで鑑賞(字幕)  
第25回 日本アカデミー賞にて「ハリー・ポッターと賢者の石」をおさえて外国作品賞を受賞(2002年)
ゴン吉

ゴン吉