福福吉吉

リーサル・ウェポン4の福福吉吉のレビュー・感想・評価

リーサル・ウェポン4(1998年製作の映画)
3.5
ロサンゼルス警察のリッグス(メル・ギブソン)とマータフ(ダニー・クローヴァー)は、不審な大型船と遭遇し、船での戦いの末、船を座礁させる。その船は中国の密航船であり、マータフは隠れていたホン一家を自宅に匿う。リッグスとマータフは今回の密航船にはチャイナタウンのベニー・チャンが関わっていることを突きとめるが、その裏には大きな陰謀が隠されていた。

リッグスとマータフがチャイニーズ・マフィアと戦う、リーサル・ウェポン第4作。

ストーリーはアクション満載で、初っ端からリッグスがロボコップ風の火炎放射男をガソリンスタンドごと大爆発させる展開で笑わせてくれます。その後も、リッグスとマータフ、そして新人のバターズ(クリス・ロック)が捜査や笑いに大活躍してくれます。

しかし、本作の一番の見どころは敵役のジェット・リーの格闘アクションだと思います。カンフーが切れまくって、敵だけど見とれるくらいカッコよかった。強者感がとんでもなかった。本作中でもリッグスとマータフ二人がかりでも寄せ付けない強さでした。

ストーリー中、リッグスやマータフ自身が老いを感じているシーンがちゃんと描かれていたし、シリーズ最終作にふさわしい多幸感のあるラストでした。

とても面白かったです。
福福吉吉

福福吉吉