mumbleboy

砂の惑星のmumbleboyのレビュー・感想・評価

砂の惑星(1984年製作の映画)
3.8
一般的には駄作とされていますが個人的には結構好きな作品。

やはり、この壮大な世界観と他では見たことない奇妙な世界に圧倒されます。ちょっとB級っぽいところが不人気な理由なんでしょうか。でもむしろそこがこの映画の魅力なんじゃないかって思います。「スターウォーズ」とか「2001年 宇宙の旅」とかと比べるとあきらかに違うけど同じく捉える必要はないと思います。ホドロフスキー版も実現してたらそれは比べてもいいのかなとは思うけどホドロフスキーもリンチもいい意味で狂気を描く監督だけどそのベクトルが違うとも思うのでまだ未見の方は世間の評価は気にせず今作を観たら意外と楽しめるんじゃないかと思います。

<<追記 2021/11/11>>(ネタバレあり)
最近ドゥニ・ヴィルヌーヴ版が公開されたこともあって今作の事も色々と話題になっていて又観たいと思って観直してみました。U-NEXTで観たのですが自分が前に観た時よりずっと映像が鮮明になっている様に思えました。ストーリーも今までで一番理解できた様に思えました。今回観て思ったのが後半の展開が早すぎると思いました。ポールがフレメンの人達と出会っていきなりグループのリーダーになったりチャニとも出逢って間もなく熱愛状態に陥り、やはり原作を1つの映画で語るのは無理があったなと思いました。それとエンディングでポールとイルーラン姫は政略結婚するっていうナレーションだったかアリアが語っていたっていう記憶があるのですがそこが今回はありませんでした。何だか色んなバージョンが存在しているみたいですが自分が記憶していたバージョンについての情報は見つけられませんでした。原作の方ではそこから色々と更にストーリーが続いていくみたいですがヴィルヌーヴ版ではどうなるんでしょうね。
mumbleboy

mumbleboy