Violet

パンズ・ラビリンスのVioletのネタバレレビュー・内容・結末

パンズ・ラビリンス(2006年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

午前10時の映画祭の町山さんの『ミツバチのささやき』解説で、本作『パンズ・ラビリンス』が『ミツバチのささやき』にインスパイアされた作品だということを知って鑑賞(Guillermo del Toro監督自身もそのようにインタビューで答えてました)!『ミツバチのささやき』を見てすぐに鑑賞できてよかった〜!ありがとうHulu!
物語の舞台はスペイン独裁政権の暗黒時代。

こんな時代に生きていたくなかった少女は魔法やお伽話の世界へ想いを馳せ、どうにかしてこの世界を抜け出そうとする。
あんなにも可愛く幼い、なんの罪もない少女が無惨に撃ち殺されるシーンはもう言葉にならない。
ラストシーンは少女のただの想像なのか現実なのか、それは観るものに委ねられる。ただ、別の世界に行きたいと心の底から願う少女の想いはだけはまぎれも現実だった。

Pale Manᝰ✍︎꙳⋆
あのおそろっしいモンスターPale Man!あれにはびびった〜😂 「手の目」という昔の日本の妖怪がモチーフらしい!目がないのは見ることを怠る当時のスペイン国民を象徴してる(『ミツバチのささやき』のオマージュかな?)と思ったけど考えすぎかな。
Violet

Violet