ナツミオ

素晴らしき哉、人生!のナツミオのレビュー・感想・評価

素晴らしき哉、人生!(1946年製作の映画)
4.5
DVD鑑賞
『究極の名作映画 大全集』No.4

古い作品で初見でしたが、
人生の素晴らしさを謳った、名作中の名作。
本国ではクリスマスの定番作品。

1946年米・白黒作品
監督・脚本 フランク・キャプラ
脚本 フランセス・グッドリッチ アルバート・ハケット ダルトン・トランボ(初稿脚本に参画、クレジットなし)
音楽 ディミトリ・ティオムキン
出演 ジェームズ・スチュワート ドナ・リード ライオネル・バリモア ヘンリー・トラヴァース

1945年第二次世界大戦直後のアメリカ・ニューヨーク州ベッドフォードフォールズという町。
雪が舞うクリスマス・イブの夜ジョージ・ベイリー(スチュワート)は橋から身を投げようとしていた。
周りの人達の祈りが天に届き、二級天使のクラレンス(トラヴァース)は彼を助けることで翼が得られると神様から約束を得て彼の今までの人生を観てから、地上に降りていった・・・

1人の不幸な男の人生を振り返りながらも、親兄弟・妻・子供・友人・敵対する事業家など彼と関わりのあった人達とのエピソードが語られ、人間にとっての生きる意味、人生を語りかけてくる。

主役のジェームズ・スチュワートの代表作となった作品。

(以下Wikipediaより)
アカデミー賞は惜しくも逃し無冠の作品、興行的にも失敗したが後年キャプラ監督が若者に再評価され、アメリカではクリスマスには必ず放映される国民的な作品となる。

またアメリカ映画協会(AFI)が選ぶ「感動の映画ベスト100」の第1位、同協会の「アメリカ映画ベスト100」の第11位に選ばれる。

最初の天使達の会話が星の瞬きで表現され古さを感じるが、
主人公ジョージ・ベイリーの誠実さは現在でも人の心を打つ。
また非情な事業家ポッター(ライオネル・バリモア)のキャラもAFIが選ぶ2003年「ヒーローと悪役ベスト100」で第6位。
ベイリーはヒーローの第9位にランクイン。

印象に残ったところ
・二級天使クラレンスは200才超えのおじいちゃん。天使の衣装もおばあちゃんのネグリジェを着てるみたいで笑う

・ジョージの妻メアリー役のドナ・リードの若さと美しさ‼️

結婚直後、ハネムーンに行こうという時に世界恐慌発生でキャンセルになるが、彼を待つあばら家でのロマンティックなシーンが好き。
『地上より永遠に』1953年
でアカデミー賞助演女優賞受賞時にモンゴメリー・クリフトの彼女ロリーン役も綺麗でした。

ジョージが天使クラレンスにお願いしたある事で、ジョージが生まれていない世界は周囲の愛する人達の人生も変わってしまう場面は後年のタイム・トリップ作品にも影響を与えている。

・悪徳事業家ポッターに天誅がくだるシーンが観たかった!

AFI(アメリカ・フィルム・インスティチュート)選出の「アメリカ映画ベスト100」(1998)の11位に選出。

AFI感動の映画ベスト100の1位にランクイン

AFI情熱的な映画ベスト100(2002)の第8位に選出

アメリカ国立フィルム登録簿に登録
ナツミオ

ナツミオ