nico

ボディガードのnicoのレビュー・感想・評価

ボディガード(1992年製作の映画)
4.9
ゴーストに並ぶ恋愛映画の名作と予想し、ずっと観たかった作品。今更ながら視聴。

評価が低い事に驚いたが、これぞ映画!

『I will Always Love You』『I have nothing』の曲で有名な今作品。歌詞の意味と照らし合わせながら観ると本当に切ない。主演はこの2人以外には有り得なかっただろうという程の適役。そして本当にホイットニーの私生活を追っているかのようなリアルさ。

ボディガードとは言っても、昨今のSPやCIAものとは異なる。現代のアクションと比較してしまえば、物足りなさや編集のぎこちなさもあるが、作られた時代を思えば素晴らしい。

歌手であるレイチェルを守る事がフランクの仕事。しかしフランクにも悲痛な過去があり、煮え切らない想いで彼女を警護する。愛した女性を二度と失いたくない想いで、彼女を護る事に戸惑い揺れるが、彼女に惹かれる想いは消せず、護りたい気持ちが勝る。

派手なアクションやラブシーンは特段なく、2人の日常生活からの表情や言葉の端々から心情が伝わってくる所が素晴らしい。ジャケットになっている抱き抱えて逃げるシーン、雨の中のシーン、キス出来ずに飛行機に乗り込んだ後のラストのキスシーン、そしてそれぞれの道を選択するラスト。公私混同せず、お互いにプロとして生き続ける。

プリンセスを守るヒーローのようなおとぎ話映画ではないけれど、女性だったら無条件にボディガードのような男性には憧れるかも。

ホイットニーが歌うシーンは鳥肌ものに美しいに尽きる。昨今の懲りすぎた映画とは一線を画すシンプルかつ王道作品。食傷気味だった所に、とても新鮮な映画を見た気がする。劇中で出てくるアカデミー賞の再現度も素晴らしい。この年齢でこの映画を初視聴できて良かった。原点回帰した気がした。また観よう。
nico

nico