tottsun

スラムドッグ$ミリオネアのtottsunのレビュー・感想・評価

スラムドッグ$ミリオネア(2008年製作の映画)
3.8
私が最近見た映画346
「スラムドッグ$ミリオネア」
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
最近インド映画好きで観る機会増えてきたって話を誰かにすると必ずと言っていいほど「スラムドッグ$ミリオネア」は観た?って聞かれる。
あれは監督イギリス人なんだよなーなんて思いつつ、それくらい一般の人にも浸透している作品なんだろうけど残念ながら私は1度も観ずにきた…アカデミー賞を受賞したのは知ってるし、以前DVDを手に取ってレンタルまでしようとしたけど止めてしまった…
理由は監督が「トレインスポッティング」の監督だからだ…
あの作品が苦手な私はうまくやり合えるか心配で見れずにいた。
でも今回(やっとではあるけど…)意を決して観ました。
ジャマール役のデヴ・パテル出演してる作品は「マリーゴールドホテル」シリーズは見たことあります。
今回も応援したくなるような好青年で(こっちが先に作られてるのかw)お兄ちゃんにイライラする中、ジャマールには拷問されてる時も、クイズに答えている時も頑張れ!って思いました。
ふとしたシーンにクスッとすることもあったけどほぼ辛いシーンが多くて、特にお母さんのところは涙しそうになりました…
でもね、ボリウッド映画の方が訴える力が強くて音楽もパワーがあって改めてそっちの方が好きだなと思いました。
この作品を見て面白いと思った方、ぜひ「きっとうまくいく」や「pk」「パッドマン」「ダンガル」「バジュランギおじさん」など見て欲しいなと思います!!
私的には☆☆☆.8かな。
tottsun

tottsun