トムトム

ドーベルマン刑事のトムトムのレビュー・感想・評価

ドーベルマン刑事(1977年製作の映画)
2.5
先日観た「ブラック・エンジェルズ」の実写版が原作の平松伸二のケレン味や情念を全く表現できていない ほぼ水のカルピスの様な薄味だった為に口直しに今作を鑑賞。

監督 深作欣二
出演 千葉真一 松方弘樹 川谷拓三 岩城滉一

って濃すぎるわ!

ほぼ原液のカルピスの様な作品です。

「ドーベルマン刑事」といえば黒ずくめで大型バイクに乗り大型拳銃で悪人を問答無用で射殺する主人公 加納錠治のかっこよさが魅力です。

翻って今作の千葉真一演じる加納錠治は沖縄から出てきた琉球空手の達人ながら田舎者キャラでいつも黒ブタを連れています。
服装も白パンツに茶色のジャンパーに白ハットという俺ジナル溢れるもの。
全く加納錠治ではないです。

個人的な想像ですが「宇宙刑事ギャバン」の一条寺烈のファッションは今作からのインスパイアではないでしょうか。

監督の深作欣二は原作漫画の前日譚にしたかったと語っていますが次回作の「柳生一族の陰謀」の方に気がいっていて今作にはあまり力が入っていない様に思います。

琉球空手の達人 千葉真一に松方弘樹、脚本が高田宏治となればこれはほとんど「沖縄やくざ戦争」です。

作中ではターザンとずっと呼ばれているのでさらにドーベルマン刑事感は無いです。

原作者の平松伸二先生が撮影現場に行った時に千葉真一さんから「ホントは松田優作くんにやって欲しかったんじゃないのー(笑)」と言われたらしいです。

たしかに平松伸二先生の絵のキャラは松田優作が合う様な気がします。

千葉先生は宮下あきらか石川賢作品がイイと思います。
トムトム

トムトム