acco224

バグダッド・カフェ<ニュー・ディレクターズ・カット版>のacco224のレビュー・感想・評価

3.8
有名よね。これ。このポスターと、タイトルと、calling you。
10年前くらいにも一度チャレンジしたけど、退屈で観るのやめたんです。

今日たまたまアマプラのオススメで出てきたから再チャレンジしたんだけど、やはり始まって30分くらいは、結構しんどかった…
カフェのおばさん、ブレンダは常にイライラヒステリックだし、突然やってきた不機嫌ドイツ人おばさんジャスミンは勝手にホテルを掃除して赤ちゃんあやし始めて、そりゃ怪しまれるよ…

でも今回はそこを乗り越えて、この映画が愛されてる理由が分かった。
社会からの爪弾き者のようなバグダッドカフェの住人たちがジャスミンの人柄に触れて、緩やかに連帯していく温かな映画なのね。笑顔を取り戻したブレンダ、こんなに歌が上手だったとは。
再会した2人が草原に座って少女のように笑い合ってるのすごい可愛かった。

あとはポスター然り、切り取られる風景のオシャレさと、あのカフェ、モーテルの雰囲気よね。例えばあの、夕方にブーメランを投げるシーンの、砂埃っぽい乾いた空気感と、太陽の光が強い地域の感じのオレンジの光と紫色の光が混ざった色とか、ずっと覚えときたいような景色。
acco224

acco224