tottsun

ナイト・オン・ザ・プラネットのtottsunのレビュー・感想・評価

3.7
私が最近見た映画627
「ナイト・オン・ザ・プラネット」
地球という星の、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市で、5人のタクシー・ドライバーが乗客を乗せた。同じ夜にそれぞれに繰り広げられる5つの物語。
本日鑑賞した「ちょっと思い出しただけ」の主題歌を担当しているクリープハイプの尾崎世界観が自身のオールタイムベストに挙げている映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』から着想して作曲した「ナイトオンザプラネット」に監督の松居が触発され、自身初の完全オリジナルラブストーリーとして執筆した。と知り鑑賞。
最近Filmarksのトレンドを見ていると今作が必ずと言っていいほど上位に表示されるためなぜなのかずっと気になってた。まさかこんな繋がりがあったなんて。
監督が「パターソン」を手がけたジム・ジャームッシュと知って、永瀬正敏がなんで出演したのか納得した反面、ちょっと怯んだ。
正直あの淡々とした雰囲気でオムニバスなんかして大丈夫?と思ったけど見始めて、ちょっと驚いた。こんな笑うような作品を作るんだなと。
ロスとニューヨークの話が良かったかな。
後半に進むにつれて失速したように思える。ヘルシンキはなんかしんみりしちゃったし。
でも、今日「ちょっと思い出しただけ」を観たばっかりだったから、足を挟みそうになるシーンも急ブレーキも納得した。
私的には☆☆☆.7かな。
tottsun

tottsun