ナイト・オン・ザ・プラネットの作品情報・感想・評価・動画配信

「ナイト・オン・ザ・プラネット」に投稿された感想・評価

同じ夜に、違う街で。

落ち着いてるけどテンポよく、庶民的だけど味わい深い。見やすいし、心に沁みる映画だった。

5つの街で、同じ時間に起きたであろう出来事のオムニバス。それぞれの街ごとにテーマはあるんだろうけど、この作品そのものテーマとしては、自分は人間讃歌的なやつだと思った。

夜、都市、タクシー。この3つの要素がハマると人の面白さが見えてくるんじゃないかな。

夜にはよく見えなくなるもの、逆によく見えるものがある。街はそれぞれ違った色を持ってて、夜になるとそれが色濃くなる。タクシーといういわば運転手と客のマンツーで拘束状態の環境になると、それが人間関係という形で現れる。

どの組み合わせも、似通っているようで違う。そう見えてもやっぱり似ている。運転手と客の関係性が、人の相違をよく見せてくれた。

それぞれのテーマはなんだろ。

ロサンゼルスは、まさに人間の格差?
ニューヨークは多様性の面白さかな。
パリは人間含めての周囲への認知。
ローマはよーわからんかった。性意識とか罪の問題?
ヘルシンキはシンプルに他者への気遣いかな。

全部で15人タクシーに乗るけど、全員が全く違う人間でありながら、色んな共通点があるのがすごく良い。まさに違う街の同じ夜って感じ。

普通に映像演出も音楽も雰囲気として最高だったな。夜の街明かりの良さが最大限に活かされる光の出し方、拾い方。その雰囲気にマッチした音楽も、とにかく雰囲気が良い。正直言っちゃえば内容よりも演出が強いわ。
nonko

nonkoの感想・評価

4.0
5つの物語もそれぞれ面白いし、何と言ってもトムウェイツの音楽がさらに彩りをつけている。
同時刻に5つの国のタクシーで起きる出来事のお話し。
凝ったストーリーとか驚きはないけれど、タクシーの窓越しに見える海外の風景が新鮮で旅行をしている気分になれた。
そして、どの場面でも運転手とお客さんとのやりとりが最終的にいい感じで終わるのが良き。
自分は王道かもしれんが、ロス編が1番好みかな。
リン

リンの感想・評価

3.9
夜中ぼーっと見るのにちょうどいい
タクシーの中の出会いよかった
ニューヨークドライブ乗せて欲しい〜!
たそ

たその感想・評価

4.1
普段出合なさそうな人たちが
タクシーという狭い空間と短い時間で
繰り広げられる会話にホッコリした。
出てくる女性の生き様もカッコいい。
みんなタクシーでタバコ吸ってて驚いた。
KNNA

KNNAの感想・評価

3.7
オムニバスというより短編×5
①映画スターにならない?②NYの道化師③イタリアで司教死ぬ④盲目⑤酔っぱらい
TED

TEDの感想・評価

1.0
知的ぶった映画は観てられないです。
読書していた方がずっと有意義。
本当に下らない!
miu

miuの感想・評価

-
I NEED money, but it's not IMPORTANT for me.

ジム・ジャームッシュ作品の登場人物はみな、人間として優しい気がする。
キリスト教的な意味でのGOODが似合う人たち。
他人だとしても、好意的な人たち。
そして不器用でとてもかわいい。
ウィノナ・ライダー衝撃的すぎて食い入るように観ちゃった。
ベアトリス・ダルでてきたのもびっくりした。面白い映画だった。
gmn

gmnの感想・評価

4.2
WOWOWでの放送を見逃したのでわざわざTSUTAYAでDVDレンタルしたのはいいけど、忙しすぎて延滞ギリギリだったし、見るのやめて返却しようとした。結論見て良かった。

ロサンゼルス、パリ、ヘルシンキの話が好き。旅行に行った気分になれる。盲人のお姉さんすごくいい。
>|