ナツミオ

愛と青春の旅だちのナツミオのレビュー・感想・評価

愛と青春の旅だち(1982年製作の映画)
4.5
NHK-BSPプレミアムシネマ
録画鑑賞
この作品でリチャード・ギア人気が急上昇した青春映画の名作。
過去、何回も視聴したが久し振りに鑑賞。やっぱり名作!

レビュー無しだったので再投稿。

アカデミー賞ノミネート(主演女優賞)、受賞・助演男優賞(ルイス・ゴセットJr.)・歌曲賞(ジョー・コッカー、ジェニファー・ウォーンズ)

1982年米作品
監督 テイラー・ハックフォード
音楽 ジャック・ニッチェ
出演 リチャード・ギア デブラ・ウィンガー デヴィッド・キース ルイス・ゴセットJr. リサ・ブロント

ワシントン州シアトル
海軍航空士官養成学校に入学した主人公ザック(ギア)が過酷な訓練に耐え、恋人ジェニファー(ウィンガー)や友人シド達の支えで乗り越えていき人間的にも成長して行く青春ドラマ。

この頃、男子は「トップ・ガン」、女子は「愛と青春の旅立ち」がイチオシの人気作だったが、人間ドラマとしては、本作の方が評価は高い。

不幸な生い立ちのザック、彼と付き合うポーラは、母親と士官候補生だった父親との間に出来た子供だったが、父親は出て行った。母と同じ道を辿る娘。

過酷な訓練で仲間達は脱落して任意除隊(DOR)して行く。
ザックも要領良く訓練をこなしていたが、教官のフォーリー軍曹(ゴセット・Jr.)に不正を見つかり地獄のシゴキ訓練が始まる。
過酷な訓練で都度DORを突きつけられるが、最後にザックが泣き叫ぶセリフが胸を打つ。

「辞めたら他に行くところが無い‼️」

彼の本気と切実な願いが軍曹に響いた瞬間!

またシゴキの後半、親友シド(キース)と彼の恋人リネット(ブロント)、ジェニファー3人でモーターボートから半ケツを出して勇気付けるシーンも印象深い。

卒業間近、お互い傷付く前に距離を置いて別れようとする2人だが、ザックには気丈に振舞うジェニファーがいじらしい。

親友シドがDORしてポーラに求婚するも断られた後の決断は胸が痛む。

後半のクライマックス
ザックとフォーリー軍曹との決闘、そして念願の卒業式で1人づつ軍曹に別れを告げるシーンは名場面。
最近観た国内ドラマ、木村拓哉が警察学校教官を演じた『教場II』でもラストの卒業シーンは本作と似た場面があった。

そしてなんといっても、彼の帽子を被るジェニファーが輝いていたラストシーン。
そしてアカデミー賞歌曲賞を受賞したテーマ曲で余韻に浸る名作でした。

スルメ映画

AFI感動の映画ベスト100の68位にランクイン

AFI情熱的な映画ベスト100
(2002) 第29位に選出。
ナツミオ

ナツミオ