mitakosama

あした元気にな〜れ! 〜半分のさつまいも〜のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.4
これも制作会社がよくわからないアニメ。でもキャラデザが湖川友謙なんだよな。

原作は海老名香葉子で、うしろの正面だあれと同じく東京大空襲を舞台にした話。
今作では戦後の混乱期を描いてるので、火垂るの墓とも被るね。

本所の家に産まれた香葉子だが、疎開先の沼津から良心の訃報を聞く。
身内が兄と二人になり戦後引き取られた中野の親戚に世話になるが、兄は既に家出。

香葉子は親戚の叔母さんのイビリに健気に耐える日々。勝手な兄と言い、こんな所も火垂るの墓に似てる。

だが清太と違い、アクティブな兄・喜三郎は上野の闇市で戦災孤児を集めてヤクザと揉めながら商売をしてる。
叔母さんの理不尽な扱いに耐えながら兄を探す日々。君の名はの様なすれ違いが続く。

やっと再開も、金が貯まるまで待てと言う兄。清太並みにこの兄も勝手だ。
そして闇市の子供らとヤクザとのバトルに。ホームアローンかって程に大人が弱い。

落胆する香葉子は売られる本所の家の跡地で泣くが、そこに帰還兵がサツマイモをくれる。サブタイトルのサツマイモがココで出てきてナルホドと思う。うしろの正面もそうだが、この辺のシーンは上手いなと感心する。

で、希望と共に前向きに生きるという終わり方だが、本当に大変なのはここから先なんじゃないか?大人の庇護がなく子供らだけで生きるんだよ…。言うても火垂るの墓の後発だし、そこを書かずに終わるのは消化不良な気もするんだよなぁ。
mitakosama

mitakosama