ほーく

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 最終版のほーくのレビュー・感想・評価

3.9

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド4Kリマスター版
が、全国順次公開予定されてます
詳しくは、公式サイトをご参照ください
https://unpfilm.com/NOTLD4K/#modal


大阪 シネマート心斎橋
京都 アップリンク京都


東京 シネマート新宿
東京 立川シネマシティ

が先陣を切りました

私もシネマート心斎橋に馳せ参じたいと思っています
皆さんも奮って参陣ください

では、作品について

ジョージ・A・ロメロのゾンビ3部作のうち、白黒で1968年に発表した第1作目。に、制作30周年記念とかなんだかで未公開シーン15分を継ぎ足した作品。
 なるほど、なくてもいい場面や冗長なシーンが多いですな。もっとも、いわゆる最初の劇場版の隅々なんて覚えてないので、どこがカットされてたのかいまいち覚えてないですけど。
 改めて観て感じるのは、この当時のパニックものでの女性陣の描かれ方のひどさ。基本的に足手まとい&役立たず…、これがこの当時のステレオタイプの描写であり、社会での地位もそうだったんでしょうね。トム・サヴィーニ版(1990年制作)でヒロインが活躍するのは、すでに強い女性像(ex.リプリー@「エイリアン」1979年制作)が確立されているからなんだけど、現在の僕らにはさすがにねえ。
 それ以外は、やはりエポック・メイキングな作品であるからゾンビものを観るなら必ず観るべしですね。
ほーく

ほーく