Narmy

ニキータのNarmyのレビュー・感想・評価

ニキータ(1990年製作の映画)
3.6
スピード感と爽快感、オープニングのハチャメチャさに面白くなりそうな予感!

警官殺しで逮捕されたヤク中のニキータ。
怖いもの知らずで未熟なニキータは死刑宣告を受けるが、可能性を見込まれ工作員への道を与えられる。
選択肢のないニキータは工作員としての訓練を受け始めるが、、

19才とは思えないほどの心と身体の疲弊ぶりだけど、正面から見据えると幼い子供にみえてくる不思議さ。
ニキータの行動や考えていることがよく分からず全く共感できなかったのもあまりにも子供じみているからなのかも。
何かやらかしてくれそうなオーラ全開!

でも意外にも、オープニングとはガラリとテンポも変わってゆるい訓練にゆるい任務、なんだか噛み合わない音楽と映像なんだけど、それが段々味わい深く思えてくる。
ニキータの環境が変わったことでニキータの周りの空気が何処かやんわりし、時間の流れも緩やかになったのかな。
最初から最後まで、外の世界とはいってもいろんな部屋を中心にストーリーが動くのは面白い。
その時々の部屋の様子にニキータの心が表れる。
マルコとのシーンはどれもよく、過去を隠しているニキータよりもかなり謎めいて素性もよくわからない人物なんだけどあえてなのかな?

ただラストの任務遂行の状況がイマイチ理解できない。
ここでニキータの運命が変わるきっかけとなる重大なシーンなはずなのに、、

全体としては暗殺者の話というよりはニキータの成長物語。
初めて愛情を与えられ子供が大人になる。
父性を感じさせる2人の男性のラストシーンはよかった。
Narmy

Narmy