トシオ88

魔界転生のトシオ88のレビュー・感想・評価

魔界転生(1981年製作の映画)
3.8
エコエコアザラク…じゃなかった
エロイムエッサイム…☠️ 山田風太郎の伝奇小説を深作欣二が角川春樹、東映をバックに監督した力作😾。当時人気絶頂の沢田研二が天草四郎、魔界から転生した宮本武蔵に緒形拳、柳生宗矩に若山富三郎、刀鍛冶村正に丹波哲郎😆、対する人間側はまたしても柳生十兵衛に千葉真一!。その他まだデビュー間もない真田広之、曲者室田日出男+成田三樹夫など昭和の名優たちが顔を揃える。
魔界から蘇り将軍家綱を籠絡する美魔女細川ガラシャ役は松坂慶子を企図オファーしたらしいけど、松竹が東映に出演NGを出したので佳那晃子が出演。お陰ですぐにおっぱい🙈。これを松竹は恐れたのかもしれない😰。
物語は…島原の乱で三万の民と共に処刑された天草四郎が怨みの念を以て甦り、様々な未練のある剣豪他を率いて徳川討幕、ひいては日本倒国を目指すというもの。原作だとガラシャがいなくて由井正雪とかいたのかな。真田広之はなんかJAC繋がりでヨイショ出演ぽい。彼だけ魔界転生の筈なのに全然悪役じゃないのが笑える😆。
緒形拳演じる妖怪宮本武蔵を討伐した後、本作のクライマックスの炎上する江戸城内での千葉真一と若山富三郎先生との殺陣へ突入😾。セットを本当に大炎上させて、その中で頭から水をぶっかけて撮影に臨んだ二人の凄まじい殺陣。全盛期の千葉ちゃんの動きに引けを取らない若山先生の太刀捌き。命懸けの伝説の殺陣が観れて感動しました🥲。
諸悪の根源のジュリー天草四郎は最後ブロッケン伯爵みたいになり、哄笑しながら復活を誓うも、その後なかなか復活せず時代は令和になっちまいました。無念…😾🥷🎬
トシオ88

トシオ88