ダーク魔カスコス

GODZILLA ゴジラのダーク魔カスコスのネタバレレビュー・内容・結末

GODZILLA ゴジラ(1998年製作の映画)
4.4

このレビューはネタバレを含みます

GODZILLA
〜ニューヨーク(現実)VSゴジラ(虚構)〜

悪名高いハリウッド版ゴジラ第一弾!(笑)これがゴジラか否かは各自で判断してもらいましょう😃


私が見たのは子供の頃だったので、これがゴジラだと言われたら素直にそうだよねと受け入れました。思い出補正MAX!

破壊王エメリッヒが撮った破壊王ゴジラだけあって、娯楽映画としては非常に正しく面白い!ゴジラ映画として正しくなくても、そんなことどうでもいい!😆

最新のハリウッドゴジラはCGで描かれた大迫力のバトルが素晴らしいですが、人間パートがあまりにもつまらなさすぎます(大好きだけど)。世界観もモナークだ地下世界だと嘘くさいです(そこもゴジラっぽいんですけど)。なんでもあり過ぎてストーリーを真剣に追う気が失せる。

その点本作は物語のテンポがよく、人間パートもしっかりパニック映画として面白いし、キャラクターも愉快な奴ばかり。世界観もゴジラ以外は全て現実的で地に足ついてます。

日本のシンゴジの自衛隊にはない、能天気で爆発大好きなアメリカ軍の活躍も見どころ。ゴジラの被害よりアメリカ軍による被害の方が大きいかもしれませんよ(笑)


今見るとCGが限界ギリギリなところもありますが、総合的な面白さ、バランスの良さではゴジラ映画中トップクラスだと思います😃


マグロ食ってるような奴はダメ?確かにマグロ食ってる日本人が作ったファイナルウォーズはダメだったよな😅


⚠️以下ネタバレです⚠️


🎬ニック・タトプロス
誰にも名前を発音してもらえなくてミミズ男で統一され、元カノには裏切られまくる、童顔主人公。

四方八方にナメられまくってるけど超有能。ニックがいなけりゃ人類終わってたし、トンネルかゴジラの口の中でみんな死んでたよ。

簡単に元カノ許すところも含めてこいつ大好きやわあ。


🎬オードリー
しゃべるオッパイ(笑)

友人にそそのかされて簡単にニックを裏切るし、そもそも求婚されてんのに無視して行方をくらますし、ろくな奴ではない。でも嫌いになれない。むしろ好き。

ニックのことがちゃんと好きなのだけは伝わるからかな?ニックのことを大切にしてあげてね。


🎬女房に殺される男ビクター
行き過ぎた度胸でゴジラの真下に飛び込んだり、フランス部隊の潜入を突き止めたり、運だけのオードリーとは比較にならないくらいの真に有能なカメラマン。

その割に常に女房ルーシーにひびってて笑えるマカロニ野郎です🤣能力あり、ユーモアあり、人情あり。ルーシーの選択は大いに正しい。

コイツを主役にしてパラノーマルアクティビティ8作ろうぜ!


🎬ジャン・レノ
食べ物でお国柄を定義したがるフランス秘密諜報部員。コーヒーだのガムだのいちいち面白い。

アメリカやイギリスの情報部は映画でたくさん見るけど、おフランスのは初めて見たかも?

命をかけて祖国を守ったり、ニックを先に逃がしてくれたりと、かなりの男前。去り際があっさりしてるのも良いよね。


🎬ニューヨーク市長
ゴジラより米軍がやばいと、割とまともなことを言う嫌われ役。

出番のたびに秘書のことをバカにするのでおもろいです。最終的にやりすぎて秘書に見捨てられるけど、速攻で後悔するのがかわいい。


🎬ケイマン
オードリーの上司でゲロの洗面器。

オードリーのことをしゃべるオッパイくらいにしか思ってない。今の時代なら即チェックメイトのハラスメント上司です。ハラスメントがいき過ぎててむしろ清々しいです。

あそこまで露骨に部下を食事に誘う上司がいるか?部下の手柄を横取りする上司がいるか?いや、いないね。

本当のモンスターはコイツやで。好きやけど。


🎬ゴジラ4DX
ラストのゴジラカーチェイスは、まるでUSJのアトラクションみたいに見せ場てんこ盛りです。

ゴジラの股下をくぐるわ、口の中に入るわ、まじで映画じゃなくて遊園地みたい。


🎬ジョーズリスペクト?
ジョーズの「デカい船がいる」ってセリフに似た「デカい大砲がいる」ってセリフがありましたね。

驚くブロディ署長の顔のアップをとらえた不思議な撮影方も、ゴジラを目撃した警官に使われていた気がします。

ゴジラを釣った爺さんの場面も、ジョーズのオマージュとしか思えません。


🎬ジュラシックパークリスペクト?
ゴジラが初めてニューヨークに上陸する時は、ゴジラの歩く振動をタクシーの揺れで表していました。ジュラシックパークの波紋みたいです。

エメ公が何を考えて、ジョーズやジュラパのような演出をしたのかは知りませんが、私はスピルバーグを確かに感じましたね。

ラストの幼体ゴジラはヴェロキラプトルリスペクトが溢れてて楽しいです😃パクリだって?🤔かもね(笑)


本作のDNAは、ランペイジやノルウェー映画トロールにしっかり引き継がれています。もっともっとこういうのを撮ってほしいですね。