Hideko

ル・ディヴォース/パリに恋してのHidekoのレビュー・感想・評価

4.5
原題: Le divorce
英題: The Divorce

はぁ〜、色々あったけれど面白かった‼️
それにしてもここの、この評価の低さはなに?フランス映画好きでも受け付けないのか、フランス映画を殆ど観ない人の評価なのか?邦題の余計なサブタイトルのせいなのか?

フランスには比較的長期の旅行のみで、暮らしたことがないのでなんとも言えませんが、旅行で訪れるフランスと住むフランスは全く違う、住むには、慣れるまでは特に、それはそれは苦労が絶えない(安全・安心・便利さ・日本の文化にどっぷりはまった日本人にとっては)という話を旅行中に現地在住の日本人の方々からとくと聞かされていたので本作に、特に驚くようなエピソードは見受けられなかったです。というか、ああ言えばこう来る、こう言えばそう言うのね、と可笑しい場面が次々と…。

旅行だけだとしても、文化や習慣の違いを楽しめる人とそうでない人の違いなのかなぁ?観る人を選ぶ作品であることは間違いないようですね。

フランス人の恋愛事情…🇫🇷💕これは生粋のパリジェンヌの友人から直に聞いていたので、本作のストーリーは至極、自然であると感じました。それどころか、アメリカ人とフランス人の文化摩擦がコメディタッチに描かれていてとても楽しめましたよ。

そして‼️大好きなロマン・デュリスとメルヴィル・プポーが出ていて、そのうち絶対観る、と後回しにしてしまっていて自分のバカ(笑)

それにしても、ロマン・デュリスのヘアスタイル!いくら役どころとは言えあそこまで爆発させなくても😂懐かしい感じもしたけど。

一つ難があるとしたら、エッフェル塔のシーンで日本人団体観光客が変な黄色いポンチョのようなものを着てウロウロしていて…。日本語が聞こえたのですぐに分かりました。エッフェル塔、撮影許可が必要なのは当たり前でしょうから変なエキストラだったんでしょうかねぇ🤔全く意味がわかりませんが😭

それを除けば本作、パリの名所や美しい街並み、景色なども堪能できて言うことなしです🇫🇷😍💕
Hideko

Hideko