tottsun

ヘアスプレーのtottsunのレビュー・感想・評価

ヘアスプレー(2007年製作の映画)
4.5
私が最近見た映画214
「ヘアスプレー」
先日の友人のダンス発表会にて曲が使われていたり「グレイテスト・ショーマン」のザックエフロンつながりで見たくなったので借りました。
1960年代のアメリカ、ボルチモア。
おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシーと親友のペニーは、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」の大ファン!もちろんトレーシーの夢はこのショーのダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナの反対を押し切り、オーディションに参加するが…
この作品は私が高校生の時に公開された作品です。当時劇場では鑑賞出来なかったけどDVDで何回か見たことある作品です。
当時はまだ疎かったので「ハイスクールミュージカル」全盛期のザックエフロンと「魔法にかけられて」のジェームズ・マースデンくらいしか認識していませんでした。
けど改めて見ると大人たちは有名人ばかりだったんだなと思いました。
ミシェルファイファーをなんで昔知らなかったんだろ…
そもそもジョントラボルタも分からず男の人が演じているというのが驚きでした。しかもダンスのステップあんな巨体でよく刻めるなくらいにしか思わなかったけど「サタデーナイトフィーバー」とか見た後ではそれは当たり前だし、逆になんで引き受けたんだろ。と思いました。笑
この作品の好きなところは数々のハッピーになれるミュージカルナンバーと60年代のステキな衣装の数々です!
そして一見ただハッピーになれる映画かと思いきや人種差別という大きな壁に立ち向かう姿が描かれています。
ミュージカル仕立てだからかそんなにヘビーではなく明るくハッピーに分かりやすく描かれています。「ドリーム」とか見た後にこれを見ると色んなことがリンクします。
たった50年前にこんな差別があったなんて信じられないですよね。
ザックエフロン演じるリンクはキラキラアイドル全開なのでそこも見どころですよ😍
私的には☆☆☆☆.5かな。
tottsun

tottsun