もちお

腑抜けども、悲しみの愛を見せろのもちおのネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

 初鑑賞です。
 しんどかったです😓
 このしんどさは本作を楽しんだ証拠だと思う反面、ただただ嫌な気持ちにもなってしまいました。
 いい映画だと思いますが、好きではありません。

①良かったところ
・妹の清深さん
 姉からの嫌がらせですが、つらかったです。
 勝手に漫画のネタにしたのは問題ですが、姉の復讐はやり過ぎに感じました。
 特にお風呂での場面が嫌です。
 そのため、ラストの種明しが良かったです。
 負けていなかったのだなと。
 たしかに人生に傷ついた姉が可哀想とも思います。
 が、基本的に姉が不快だったので、「妹が逞しくて良かった!」と思いました。
 爽快感すらありました。

・兄
 さまざまな面が描かれていました。
 清深さんへの優しい眼差しが印象的な一方、妻への暴力が強烈でした。
 蕎麦の場面で引きました。
 そして、澄伽さんとの秘密でゾッとしました。

・清深さんのバイト先
 勤務先の描写がなかったので、ずっと気になっていました。
 そのため、最後の種明しで「なるほど!」と思いました。
 一方、おもちゃのナイフにはモヤモヤしました。
 序盤に登場した際、不自然に感じました。
 「どこかで再登場するのかな。」と身構えていたので、盛り上がらなかったです。

・出演されている方たち
 豪華でした。
 佐津川愛美さんや永瀬正敏さん、永作博美さんのご出演が特に嬉しかったです。

②気になったところ
・終わり方
 妹が家を出て、すぐ終わりの方が私は好きです。
 その後も、姉が手紙を破いたり、バスのシーンがあったりと展開がありました。
 少し長く感じました。
 また、扇風機の件はよく分からなかったです😅

・姉がきつい……
 とても嫌な気持ちになりました。
 楽しんだ証拠とも思うのですが、本当にしんどかったです。
 うまくいかないことを人のせいにしたり、妹への態度が酷すぎたりと、非常に不快な人物でした。
 兄との関係が気持ち悪かったです。
 また、公衆電話の場面で10円玉を雑に扱っていましたが、腹が立ちました。
 お金を何だと思っているのかなと。
 しかも、人のお金なのに。

・兄の妻
 よく分からなかったです。
 基本的に優しいままなので、違和感がありました。
 都合のいい人と感じました。
 ただ、その不気味さに魅力を感じたのも事実です。
 
③まとめ
 きつかったです。
 いい映画だと思います。
 観て良かったです🙇
もちお

もちお