NAOYA

アベンジャーズのNAOYAのレビュー・感想・評価

アベンジャーズ(2012年製作の映画)
4.8
S.H.I.E.L.D.が研究していた四次元キューブが暴走を始めていた。すると、アスガルドから消えたロキがキューブの力で地球に現れる。ロキは新たに手にしていた杖の力でホークアイなど数人を洗脳し、キューブを奪い去ってしまう。この事態にニック・フューリー長官はアベンジャーズ計画を実行する…


MCU作品、6作目。
「アベンジャーズ」シリーズの1作目です。

今作でついにヒーロー達が集合!!フェーズ1の集大成です!
今まで観てきたそれぞれの作品のヒーローが集まるという熱い熱い展開。
まさに豪華メンバー!夢の共演です!


ヒーローそれぞれの感想を書いていきます。
・キャプテン・アメリカ
自分がアベンジャーズの中で1番好きなヒーロー!!
超人兵士なので普通の人間よりは強いものの、今作は周りにもっと強い人が何人もいます。
アイアンマンやソーが空飛んで行ってしまうなか、キャプテンはパラシュートを背負ってます。しかし、この2人の戦いをしっかりと止めるキャプテンはカッコいい!
そして、キャプテンの盾はソーのムジョルニアでも破壊できない!凄いなヴィブラニウム。
さらに今回は敵も神や宇宙人なので苦戦してるシーンが多いです。ですが、ボロボロになりながらも戦い続けるのがキャプテンの良い所!NYの街中を全力疾走するシーン好きです。
ただ、ヘリキャリアが襲撃された時に足場が悪かったとはいえ武装した人間1人に苦戦するシーンには、キャプテンはこんなに弱くない!と心の中でツッコミしてしまいます(笑)

・アイアンマン
今回もアイアンマンはカッコいい!
特にマーク7の装着シーンはテンション上がります!
しかし、スーツを脱いだトニーは中盤まで凄く嫌味っぽい感じです…。チームプレイが苦手な人なので仕方がないですが、キャプテンに役立たずとまで言っている…。
まぁ終盤でようやく素直になりますがね(笑)
スタークタワーでのロキとのやり取りはトニーらしくて好き。
そして、ラストで宇宙空間にミサイルを運ぶアイアンマン。キャプテンに命をかけて戦っていないと言われたのですが、ここでトニーが命をかけて宇宙空間に向かうシーンがあるのが良いですね。

・ソー
地球に来た直後にアイアンマンと戦い、その後暴走するハルクと戦い、その後ロキ、チタウリと戦い、と思い返すと戦っていることが多かったソー。正直チタウリには全く苦戦するシーンが無かったですね(笑)
倒れてるキャプテンに手を貸してあげるシーン好きです。
ジェーンには会いに行く暇も無かったんだね…。

・ハルク
最強ですね(笑)
暴走するとソーでも止めれず大変困りますが味方になるととても頼もしい!チタウリ相手に大暴れするのは見てて爽快です。
ロキをギッタンバッタン叩きつけるのは笑えます。
ブルース・バナー役は今作からマーク・ラファロになりました。

・ホークアイ
冒頭でいきなりロキに洗脳されてしまい、物語の3分の2ぐらいはアベンジャーズの敵になってしまう。だから他のキャラよりも活躍が少ないのですが、ホークアイの弓矢を撃つ動作がかなり好きなんです!
ボタンを押して弓矢の種類が変わるのもカッコいい!

・ブラック・ウィドウ
人間なんですがチタウリと普通に闘ってます。他のキャラに比べたら弱いはずなのに全く弱く見えない(笑)
ブラックウィドウの特徴は女性スパイってぐらいなんですが、セクシーさは流石ですし、アクションもキレッキレッで、しっかりと見せ場もあります。


見せ場という点ではアベンジャーズの6人それぞれにしっかりとあり、S.H.I.E.L.D.のニック・フューリー長官、コールソン、ヒルの3人にもあります。
ヒルなんて今作からの登場なのに、かなり活躍してますからね。

コールソンについてはネタバレになるのでコメント欄にて。

今作の悪役はロキ。
「マイティ・ソー」の時は小物感があったのですが、人間相手だとかなり自信満々でしたね(笑)


アクションシーンは沢山あります。
冒頭のロキが襲撃してくるシーンからかなり面白い。
キャプテンvsロキは個人的に好きな戦いです!
その他にも、アイアンマンvsソー、ソーvsハルク、ホークアイvsブラック・ウィドウなどなどヒーロー同士の戦いも多い。

しかし、1番熱いのはやはりアベンジャーズvsロキ、チタウリ軍団。
アベンジャーズのメンバーが円形に丸くなる、アベンジャーズ・アッセンブル!のシーンは何度観ても最高です!
ヒーローが団結するのは熱いですね!

ただ、チタウリがあまり強くないのが残念…。チタウリの中でもずば抜けて強いリーダー的な存在の敵が1人ぐらいいても良かったかもしれないですね。
あの龍みたいな大型のは、なかなかインパクトもあり良かったです。


「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」にも出てきたスペースストーンこと四次元キューブが今作でも重要アイテムになります。

そして、ロキの杖にも実は…。
詳しくは「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」のレビューで書きたいと思います。


最後に、アベンジャーズ内でもケンカしてるシーンが何度かあるんですが、キャプテンとトニーが1番多く、激しくケンカしてます。
対決シーンは無いものの、意見の衝突が1番強く描かれています。
この頃からすでに「シビル・ウォー」に向けて伏線が張られていたんですね…。

でも、仲良く(?)ヘリキャリアを修理したり、さらっと合体技してたりもしてます。

この2人のコンビ好きなんですよね〜。


(再レビュー。いいね、コメントしてくださってた方すみません)
NAOYA

NAOYA