kou

ヴィレッジのkouのネタバレレビュー・内容・結末

ヴィレッジ(2004年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

《隔離された村》
「シックス・センス」「アンブレイカブル」のシャマラン監督。ある外界から隔離された村を舞台に、数々の掟と外界からの脅威に怯える人々を描く。数々の謎を散りばめたミステリーでもあり、ホラー、サスペンス要素のある映画だった。

シャマランお得意のミスリードを誘う演出、そしてそれが映画の後半で回収されていくのは確かに面白さがある。また、画面全体の色を効果的に使った演出というのも良かった。

例えば村という限定された空間、そこから出ないように掟があるという状況を舞台にした映画で他の監督が撮っていたら、結論は限定された空間から外に出ていこうという結論になりがちな所、さすがシャマラン一味違う。結局の結論的には村からこれからも出ないようにしようと皆が一致する。限定された空間はまた平和を取り戻したという展開に監督らしさがある。

結局、傷ついた者同士の空間は、誰にも邪魔されずにそのまま放っておいてほしいのだ。なんだかその考え方がとてもこの監督らしく、妙にこじんまりとした感じを受けるが、それが持ち味だったりもする。俳優陣もとても良く、特に主演のブライス・ダラス・ハワードが素晴らしかった。
kou

kou