だすぷーちん

緯度0大作戦のだすぷーちんのレビュー・感想・評価

緯度0大作戦(1969年製作の映画)
3.2
物理化学者たしろくん、潜水艇で海底調査中、海底火山の噴火に巻き込まれて大ピンチ!そこに現れた謎の潜水艦アルファー号、助けてもらったは良いけれど、アルファー号の仇敵、まりく博士が操る強敵潜水艦くろさめ号に襲われて酷い目に遭う!

      ※ ※

これ、映画館で観た人生初映画なんですね、だすちの。
劇場版巨人の星・宿命の対決の同時上映だったやつです。星飛雄馬と花形満を観に行ったんですけどね、もう死んじまった毒親父に連れられて。

昔のことなので、もはや、あらすじはほとんど憶えてなくて、嫌がる黒下着の女の人がしゆじつだいに縛られて、のうみそをあうあうあーされちゃうところだけしか憶えてなかったりしました。当時小2のだすちーにはちょっと刺激的だったシーンです。劇中、コウモリ人間、巨大ネズミ、ハゲタカライオン(ぐりほん)が出て大暴れします、着ぐるみはあまりいけてなかったりはしますが、潜水艦のデザインというか造形がなかなかのもので、今見直すと、あの時代の映画という面を考慮すると素晴らしい特撮アクション映画なのではないかと思われます。

ただ、この時代の特撮にありがちなのですが、例によってストーリーは今ひとつ、まずは手に汗握る潜水艦バトルシーンに興奮なのです。
だすぷーちん

だすぷーちん