TakahisaHarada

マトリックス レボリューションズのTakahisaHaradaのレビュー・感想・評価

3.3
3部作の完結編。救世主ネオが(オラクルの計画通り)人類滅亡を阻止し、人類、AIの自由を取り戻す話。
結局すべてオラクルの思惑通りで、過去5回と同じくマトリックスがリロードされる展開。ただ今回はアーキテクトが言った「危険なゲーム」の結果、人類は望めばマトリックスから解放されるようになったし、サティーのような目的を持たないプログラムも消されることなく目的を与えられるようになり、両者自由を手に入れたところがこれまでと違う。完結編というほどすっきりした終わりじゃなく単に6回目のサイクルで起きた事象を見せられたって感覚。人類、AIとも自由を取り戻した結果どうなる…ってところに意識が向くし、人類、AI間の戦争が終わったわけではないのでレザレクションズではその辺りが描かれるのか楽しみ。

中盤のザイオン攻防戦はそこまで思い入れがない人らの戦いって感じがして微妙だったし、ネオ対スミスはラストバトルにしては迫力がいまいちで(リローデッドのネオ対スミス軍団の方が棒術とかもあってすごかった…)、世界観に引き込まれる1作目、アクションが豪華な2作目に比べると盛り上がりに欠ける完結編だなと思ってしまった。