GreenT

ブルースチールのGreenTのレビュー・感想・評価

ブルースチール(1990年製作の映画)
2.5
キャサリン・ビグローが1990年に撮った映画なんですけど、『ハートブルー』の片鱗が見える!だけどたった一年後の『ハートブルー』では、飛躍的にスタイリッシュになっていて、一年でこんなに垢抜けるんだ!とビックリしました。

ストーリーは、メーガン・ターナー(ジェイミー・リー・カーティス)がポリス・アカデミーで訓練し、卒業するところから始まります。警官のユニフォームを着てるメーガンをみんな、「うわ〜すごい!」みたいに言ってて、この頃女性警官ってまだまだ珍しかったんだと思わせる。

親友のトレーシーは結婚して子供もいるのに、警官になったメーガンは、男と知り合っても「仕事はコップなの」と言うと男が引く、というシーンがあったり、お父さんは「娘が警官になるなんて」みたいな感じで、「時代は変わったなあ〜」と感慨深い。

この初々しいメーガンが、『ハートブルー』のキアヌとすごいかぶる。新卒のバリバリルーキー。

でも『ハートブルー』を彷彿とさせたのはここまでで、この後は古臭い、70〜80年代の、雑〜なアクション・スリラーの体になってくる(笑)。

メーガンはコップになった初日にもうスーパーマーケットの強盗に出くわし、犯人を射殺してしまうのですが、犯人が持っていた拳銃を、そこに居合わせた客の1人だった男が盗んで立ち去ってしまう。犯人が武器を持っていたと証明できないので、メーガンは判断ミスを問われる。

一方、拳銃を盗んだ男はユージン・ハント(ロン・シルヴァー)という商品取引のトレーダーなのですが、拳銃を持つことで気が大きくなって、人殺しをしてしまう。どうも映画的には、ユージンは商品トレーダーとしてストレスを抱えている、つまりこんなウォール・ストリートで働いているヤツほどキレたらヤバい、みたいなことらしいのですが、「拳銃持ったからって急にこんななる?」って観ているときは思っちゃう。

ちなみにスーパー強盗をしているのがトム・サイズモアで、この映画がデビューなんですってね。メーガンに撃たれて、派手にスーパーのガラス張りをぶち破る役でした。

メーガンは5発くらい胸にぶち込んでて、「なんで5発も撃つんだよ」と思いました(笑)

それはいいとして、ユージンは自分の目の前で人を殺したメーガンに執着するようになり、偶然を装って出逢い、デートするようになる。

この関係がハラハラするんですけど、今だったら、ユージンが拳銃を盗んだ人だと観客にもわからないようにするよな〜って思った。最初から分かっていると、ユージンにデレデレしているメーガンがアホに見える。「こんなヤツに惚れるの?!」みたいな。

最初ラブラブだったのが、後で「ええ〜!!」って方が良かったなあ。

でユージンも、単なるサイコパスみたいなヤツだったらアレなんだけど、どうも44キャリバー・キラーと呼ばれていたサムの息子がモデルらしく、幻聴が聞こえるシーンとかあるんだけど、「え!何を言う!!俺は殺したくないんだ〜!」かなんか、一人芝居をしているのがちょっと笑っちゃう。

話の中盤で、メーガンがもうホルモンドクドクで「やっちゃうのか〜!!」って時に、ユージンが犯人だって分かるんだけど、証拠がないので立件できず、ニック・マン(クランシー・ブラウン)という刑事とパートナーになってユージンを見張るんだけど、今まで起こった事件の捜査を全然していないのが笑った。

「私を信じて!ユージンが犯人なのよ!」ってわーわー喚いてないで、何人も殺しているんだからそれらの事件を調べて、なにかユージンに関連する証拠が出てこないか調べればいいのに。なんつー雑な。

もちろん最後は、お決まりのユージンとメーガンの対決になるわけなのですが、その前に、メーガンは、パートナーになったニックと寝るんだよ!!

男興味ない風だったのに、なんだかやたらモテるなあ〜。

しかも、ユージンを追いかけてて取り逃がした後、メーガンのアパートにニックと帰って、いい雰囲気になってしまうのだが、バスルームにユージンが隠れているという。

でもユージンは、2人がセックスするのを止めるでもなく、朝になるまで待って、ニックがトイレに入ってきたところで撃ち殺し、すでに素っ裸になっていて、メーガンを襲うのですが、このレイプシーンがすごい生々しい!!

なんでここそんなに力入ってんの?とか、なんだろ、ベッドシーンも多いし、「警察官の女に萌える」映画なのだろうか。キャスリン・ビグロー、女性監督としてこんな映画撮りたかったのかな?もっと、女性が警官であることの大変さとか、女性蔑視されているからこそ自分を証明する!と頑張る映画にしたかったんだけど、当時の風潮で、こういう感じにさせられちゃったのかな。

こういう風にされちゃうから、この後の『ハートブルー』は男が主人公になったのかな?
GreenT

GreenT