てるる

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語のてるるのレビュー・感想・評価

4.0
それまで一部のマニアにしか支持されてこなかった魔法少女ものに広く市民権を与えた傑作。

かくいう自分もこの萌え絵と魔法少女というタイトルから最初は敬遠していたけど、友人の強い勧めで観てみたらハマってしまった。
序盤を乗り越えれば後半は加速度的に面白くなる。

脚本の秀逸さは勿論のこと、魔法少女たちのハード過ぎる運命と萌え絵のギャップ、印象的なセリフと物語を盛り上げる音楽の数々。そして劇団イヌカレーが手掛ける様々な技法を凝らした魔女の異空間の映像は中毒的な魅力がある。
それら全てが相乗効果を産み出してこの作品を傑作たらしめている。

勿論こういうアニメなので万人受けするかと言われたら違うんだろうけどハマる人は絶対にハマるので一度観てから判断して欲しい。絵やタイトルで敬遠すると損をする。そういう意味ではジョジョとも共通するものがある…かな。

でもその証拠に劇場でも死ぬほど人入ってたし、それこそアニメ好きだけでなく色んな層の人達が観に来てた。
これはテレビ版の総集編ではあるけど、作画も修正入ってキレイになってるしストーリーも過不足なく追える優秀さ。
なので初めて観るとしたらテレビ版よりもこっちを観れば十分。この前編も続きが気になるようなところで終わるのもニクい。
てるる

てるる